ホワイトデーは素敵なピンク

ホワイトデーを前にパッキングも丁寧にご店主入魂という小荷物を受け取りました・・・
c0134734_20522893.jpg


中は素敵なピンクちゃん、大~~感激emoticon-0152-heart.gif
c0134734_20523091.jpg
プロシュット・ディ・パルマ 22ヶ月熟成の世界三大ハムの一つなんだそうです。

c0134734_21030576.jpg
以前磯辺師匠が「今までの生ハムのイメージが変わると」書かれたブログに前のめりになったのはよーく覚えておりますが、上京した折に寄るにも難しい立地だったのでさすがの私も攻勢自粛にしたこだわりのお店のものなのです!
な、なんて嬉しい!品物も気持ちも最高ーっemoticon-0169-dance.gif

開封して香りよく、
程よくねっとり、塩分と脂、素晴らしい旨味、口どけ。しばらく経つとまた違った表情を感じます。
ホンモノってーemoticon-0148-yes.gif
このような逸品、「開けたら早く」はわかっちゃいるけど、一日ひとり一枚ヨ^^


過去に一度「美味しいなぁ、ランクが違うなぁ」と思っていただいたことがあったので遡ってみました。コレ→
もう7年も前!?(笑)
ペチャンコの真空パックでした。
こちらの商社さんはもう取扱いなく品目がわからなく残念ですが、
仮に塊プロシュットでも熟成期間が15ヶ月ですので今回のものが私にとって過去最高にちがいありません^^


師匠、本当にありがとうございます








[PR]

by skipelf | 2015-03-14 21:23 | いただきもの | Comments(6)  

Commented by みかん at 2015-03-14 21:57 x
いいなぁ、ホワイトデーのプレゼント。こっちはバレンタインデー自体、男性から女性に花(などを)プレゼントする日なので、ホワイトデーがなくてラッキー!なんですけどねぇ・・・・・ってか、我が家ではバレンタインデーすらないし!(^_-)-☆

パルマ産の生ハム、この辺だと普通にスーパーで売ってますよ。日本で買ったらおいくらなんでしょ?と想像すると恐いです・・・・・って、想像つかないけど!
Commented by skipelf at 2015-03-15 09:33
★みかんさま、
うふ、思いがけず、、うれしいものです^^
男性からって最近ブログとかで欧米のスタイルを耳にします。これが世界のスタンダードなのでしょうね。
日本は自分用っていうのも勢力を伸ばしているようよ。もちろん高級品ね(^_-)-☆

パルマ、、「歩いてイタリアへ」とか「ご自宅でのハム」っていうの思い出しました^^
うちでは時々カルディの格安生ハムを買う位(ふんだんに使えるし悪くないのですよ)。こういったホンモノ、幸せです~(*^_^*)
Commented by dowさん at 2015-03-15 09:43 x
イタリア産のハム、、高いですよねー!!
いつもの料理教室ではシェフ!!「料理はイタリア!!」
勿論、ハムやワインもイタリアが美味しいと、、
ただ、あの薄くシライスされた1枚1枚をきれいに”はがす”
これが、老眼の年寄りにはキツイのです。
色、カオリ、やはり、美味しいモノは良いです!!
Commented by skipelf at 2015-03-15 12:14
★dowさんさま、
ぷぷっ、お恥ずかしながら高級ランクの生ハムは魅惑の世界のようで、主婦としては普段自制し遠巻きに接しています(笑)
さすが、dowさん、お料理教室にちゃんと通われていらっしゃいますからいろいろご存知ですねぇ。今回良いものに接するチャンスをいただき嬉しかったです^^
そうそう、”はがす”作業は根気もいりますね!危うく、、(^_-)-☆
Commented by 磯辺太郎 at 2015-03-16 22:29 x
前置きなしでお送りしてしまってすみません。生ものなのでお時間を制約してしまったでしょう?
すごく美味しそうに撮れていて光栄です。お店でスライスしているのを見たことがありますが、よくあれだけ薄くできるものだと妙に感心します。でも1枚ごとにセロファンみたいなものを挟んでくっつかなくしてましたねー。
喜んでいただいて嬉しいです。
Commented by skipelf at 2015-03-17 00:03
★磯辺太郎さま、
師匠~~、「どストライク」のお品、「冷蔵庫へ入れてくださいね」と職務に忠実なネコさんからニッコリ受け取りました♪
旨味凝縮の艶、撮れていますか?よかったー^^
スライス、、うーん、もしや塊を横にスライスするのでしょうか・・。テレビで見たことありますー@@!
そうそう、あのセロファンは重要ですね。真空するので更に密着!お皿盛るのも一発勝負になってしまいましたぁ~^^

<< ジェネレーションギャップ 日本橋 >>