朔日餅

お伊勢さんの朔日参りにちなんで、毎月その日だけ発売される朔日餅

c0134734_17540026.jpg
その昔は伊勢の本店で深夜から並ぶ方にお願いしていました。
名古屋のお店でもひと月前に予約という(今もそうなのかな)労力を要するシロモノなのですが、何かに導かれるように吸い寄せられ手に入れることが出来ました♪ちょっと神がかり的だったかな~^^

今月はよもぎ餅
蓬がふんだんに使われとても薫り高く、お餅は柔らか。
餡は赤福のあの感じで粒餡です。

c0134734_17541475.jpg





ところで、包装紙のお雛様はどうして側面に配置されているのでしょうねぇ
c0134734_17535880.jpg
意味がありそうです^^


c0134734_17541601.jpg
ニッポンの心が伝わるウキウキする大好きな包装紙です♪






c0134734_17541127.jpg
JR名古屋タカシマヤさんが15周年だそうです。
うーむ、開店の日並んでいましたemoticon-0136-giggle.gif

今日は久しぶりのデパートでしたけども、柔らかに響く館内包装で気づきました。


たまには聞かないと女性の細胞が鈍るっ!!





【おまけ】
c0134734_17540857.jpg
磯辺師匠のブログ
JR東日本の企画ウルトラ駅モノ・星モノ 新幹線内は集中して読めていいわぁ~emoticon-0126-nerd.gif
漢字がいっぱい、論文のようです。
頭よく見えたかな~(笑)









[PR]

by skipelf | 2015-03-01 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

Commented by 磯辺太郎 at 2015-03-05 04:14 x
よもぎ餅というのは見た目では、こちらで言う「草だんご」ですかねえ。柴又帝釈天にある「寅さん」に出たお店で売っていました。(たしかあちらは餡が外でしたが・・・)

時に師匠、新幹線の中でとは光栄です。自分でプリントしたことありませんが、なるほど字で一杯ですねえ。漢字変換とはありがたいものです。自筆だったら半分も書けないかも・・・
しかし中身をみると論文どころか「アホウ」とも思われるかもしれませんよ。
Commented by skipelf at 2015-03-05 18:41
★磯辺太郎さま、
な、な、なんと!!長く生きてまいりましたが、師匠のご指摘にたまげました!よもぎ餅は全国区ではなかったのですねー@@!
「草だんご」、ググったところ目からウロコ、なんとなんと、ああいう風、、勉強になりましたー!!
連想して花見団子の緑のはアレなのかなとか、、んっもーおもしろすぎです♪♪♪

最近春のせいでしょうか(歳のせい?モニターのせいかも)、集中力が続かないので場所を変えたらグーでした^^
師匠のは印刷してみると段落も見事だと改めて発見!
「アホウ」なんてとんでもありませんよー、「エッヘン」です(^_-)-☆

<< 四年ぶりのCocotte de... DLoFre’s ドロフィーズ >>