節分の太巻

我が家の節分は簡単で、ハニ丸が鬼のお面をつけて豆をまいてお終い♪

今年はそれプラス、ネットで料理研究家さんの海苔巻を拝見し唸ったので、イメージだけ真似っこさせてもらいました。
私の住む地方では海苔巻をかぶりつく文化ではありませんので、躊躇せずカットしちゃいます。

めったに作りませんから拙いのですが、母がすぐ巻けるように具だけ持って行ったらとても喜んでくれたので記録を残そうと思います。


c0134734_23515244.jpg
三つ葉に、柔らかく茹でた人参、ほうれん草(お出汁にサッと通しました)


c0134734_23523759.jpg
だし汁多めのだし巻き卵(巻いてないけど 笑) 焦げはご容赦願います



c0134734_23524092.jpg
椎茸やかんぴょうの煮含めはパスし、買い置きのホタテ貝柱の甘露煮

あとは鮪

※次回甘露煮がきれたら、国産穴子でいこう
※母と赤みが入っていないのは色が淋しいねという結論
※縁起ものなので具の数も関係あるらしい~




c0134734_23524455.jpg
本当に久しぶりですのでお恥ずかしい~(汗)

この外に、サラダ系と、だし巻きがドーンの、合計四種巻きました^^



c0134734_23524924.jpg
食後に、ハニ丸が買ってきてくれた塩豆大




この時期に太巻きっていいわ~
もうちょっと自分のものにしてみたいですね。








[PR]

by skipelf | 2015-02-03 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

Commented by 磯辺太郎 at 2015-02-04 22:16 x
スタイルはどうあれ、実に美味しそうな海苔巻ですねえ。赤いのはマグロに見えるんですが・・・あれがホタテ?
恵方巻って間違いなく我が地方にもなかったです。(大阪の方かな)「かぶりつき」というのはセ●ンイ○ブンにやられているよな気もします。
子供の頃から「食べ物」を放り投げるのに抵抗があって、我が家の豆まきは口の中に向かって投げます。。。
Commented by skipelf at 2015-02-05 00:14
★磯辺太郎さま、
美味しそうに見えますかー!?あ、ありがとうございますっ<m(__)m>
赤いのマグロです。そういえばホタテが写っていませんねー!微かに鬼の口の前の玉子の横に・・(汗)
恵方巻き、やはりありませんでしたか!?ちょっと安心します^^かぶりつきはセ●ンイ○ブンなんですってねー@@!ひいらぎやイワシも不思議ですけど、そちらは置いてきぼりね。
お口の中に福でいっぱい!「ごちそうさまー」の良い春が来そうな磯辺スタイル、イイですね(^_-)-☆

<< 立春 大喜びの新規開拓 >>