近場で極上

一月下旬、今日は快晴。
風が強いと予報されたけど、比較的暖かい煌びやかな光の日でした。


今日は待ちに待ったお友達と行く牡蠣フライの日です♪

午前中、ゴールデン嬢と遊んだ秘密の小川のクレソン繁殖場に案内し、
ランチは大好きなお店で牡蠣フライ

c0134734_07435123.jpg
のむ前じゃなくスイマセン
緑の初めて^^飲みやすくとってもおいしかったのでパチリ!


c0134734_00325740.jpg
いつものせているので、今回はお膳に乗っているお料理を・・
これは蒸し物



c0134734_00330422.jpg
向こうはおなます


c0134734_00330213.jpg
青菜の下はたぶん鰯



今年は牡蠣の成長が心配されましたが、申し分ない大きさ・風味に育った浜名湖のお宝。
ピークだと思ってよいでしょう!

ご実家の牡蠣をカリッとあっつ熱に揚ける板さんの腕、ホールを守る安心感あるおかみさん、、
素晴らしいっ!!


その後お茶し、年末海外のお話聞いて、その後で豊田佐吉記念館へお連れました。



夕飯後に友人からもらったこれまた大好きなお店の桜餅
c0134734_00384373.jpg
桜も香るが餡子も負けない風味の良さです!!



近場で価値観分かり合える友人たちとすごす極上の一日でした。











佐吉記念館の佐吉さんの生家が残念なことにリニューアルで幕を張られた大改修中で見学できませんでした。

トヨタ自動車の喜一郎さんもココで産れたのだそう。
こういっちゃなんですが、温かい感じのする一軒の田舎家なのですが、江戸時代後期の農家であります。

だけど、なんと工事を請け負っているのが大林組でした005.gif

ゼネコンが一軒の農家のお手入れですよっ(藁ぶき屋根?の吹き替えやっていました)

違うのが「そこがTOYOTAグループの原点」ということでしょうか。。

ヒャー、、かっこいい~~~


鈴なりのレモンの木や季節の花木を愛でながら歴史を感じる心に残る良い一日となりました。
見学させていただきありがとうございました。








[PR]

by skipelf | 2015-01-23 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

Commented by dowさん at 2015-01-26 08:00 x
食べる物、飲む物、付き合う人、
其々に、好みがあり、
その1点で一致する仲間がいる。
これこそが、シアワセ、なのでしょう。
強い力で、ねじ伏せ従わせても、この快感は味わえないのだと思っております。
気心知れた、お仲間と、いつものお店、、美味しい牡蠣をいただいて、、それも、気配り、行き届いたプロのお店。
桜餅まで、、揃っては、、ハハ、、もうこれ以上、、望むモノはありませんね。
Commented by skipelf at 2015-01-27 01:30
★dowさんさま、
そうっ、好みの中の一点、、そうなんです!
街を歩いていて誰かが「あっ」と言うと必ず皆が好きだったりしますが、取り合う事もめったになく、「これはあの人が似合う」とかになりますね^^認め合って重んじて、、そういう分かち合えるシアワセなのでしょうね。
趣味で出会った友人たち、もう長く楽しくお付き合いさせてもらっています。年齢も(もちろん年長者さんには敬意です)皆、娘の時のようなトキメクお年頃に戻って笑い合えるって宝物ですよね❤

<< クレソンを食す ミックスジュース >>