喰いもんエクスプレス

今日はクリスマスイブ。
急なこと、ハニ丸が今日お休みになったのですが、今更ファンシーなお店のお食事は無理無理・・。


そ こ で、

その昔シンデレラエクスプレスに心躍らせたオトメは、喰いもん求めて新幹線に飛び乗る立派なオバちゃんになった・・。

今年は名古屋でもデパ地下でないものに気持ちがシフト。
東区辺りを攻めてみます♪
c0134734_18331612.jpg
バリバリバリバリ(テレビ塔)


東区は名古屋城の東~名古屋ドームのあたりらしいです。
以前行った白壁なんていう地域の雰囲気は気品があって素敵ですねぇ。

今回はテレビ塔辺りから東へ向かって歩きます♪



こういう洋物イベント時にはお昼を和食にするのは過去の経験から・・
c0134734_18331085.jpg
大好きなお店です。
久しぶりだったのですが、相変わらず盛況でお弟子さんも増えたよう。
ご主人が覚えていてくれたようでニッコリ挨拶は嬉しいな。



晩のおつまみを買いにフランス料理屋さんの惣菜部へ
c0134734_18331313.jpg
お店がゴージャスでした。




一度行ってみたかった美しい教会を初訪問
c0134734_18331924.jpg
愛知岐阜、そして北陸の核となるカトリックのカセドラルだそうです。(知らなかった~)
中で暫く腰かけていました。
同じ日、世界中のこういったところで祈りを捧げているのね~。それはすごいことだなぁ。。



そして本日2軒目のパン屋さん
c0134734_18332302.jpg
どんどんお客さんが入ってこられます!


で、名駅に戻って本日2度めの高島屋さんのデパ地下♪
(一度目は現在品薄なバターをちゃっかりゲットしています^^)

お昼間と逆転して夕方は、並べるだけの食品B1売り場が見事なまでの【あたま・頭・アタマ】
おののいて一歩も近づかず・・。

B2でお正月のお漬物など買っておきました。

特設ワイン売り場は短めのスーツの知的イケメンが君がかっこいい、華やかだ(笑)
外国人氏も店頭に立っていらっしゃる。

うーーーむ、日本酒も売れているようです。
数社の造り酒屋のオジサマも法被着て営業活動。

この活気いいぞぉ、年末年始も頑張ってぇ~~~!!
という気分で帰りのひかり(一応急いで帰りたい気持ち)に乗り込みました^^







[PR]

by skipelf | 2014-12-24 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

<< イグレッグ アサイ プティット... クリスマス前ですが・・ >>