雨の一日

朝起きると、もう雨・・

しとしとと、一日降っていました。

c0134734_16504790.jpg

やまぼうしの紅葉も残りわずかです^^




お部屋の中で・・
c0134734_16505073.jpg
10日ほど前に刈ったラベンダーが丁度よい感じに水分が抜けていたので
しごいてガラスのポットに入れておきました。

確か香りのよい種とラベルに書かれていたので、鼻孔をくすぐり脳へすぅ~っ!
気分も沈静化^^

丸裸になった痩せた茎は、今晩お風呂に入れましょう♪







[PR]

by skipelf | 2014-11-25 16:56 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by ウーさん at 2014-11-26 07:21 x
久しぶりの雨に、庭の草花達もしっとり群れて、、ラベンダーの刈り込みご苦労様でした。疲れた身体を”カオリのお風呂”に沈めて、のんびり眺める窓の外、、シトシト雨も心地よい音。
ステキな時間ですね。
Commented by skipelf at 2014-11-26 20:09
★ウーさんさま、
秋の長雨、きょうも上がりませんでしたねぇ。ただ、植物はこんな中でも美しく見えました。
刈り込みは暖かい日にしましたよ^刈ったラベンダーの細工ものとかいただいたことがあるのですが、これだけでも充分楽しい仕事でした♪
素敵な香りをウーさんにもお届けしたいですヨ(^_-)-☆
Commented by 磯辺太郎 at 2014-11-29 21:02 x
お庭にはラベンダーもあるのですか?ずっと前にローマの研修仲間の家に泊めてもらった時、奥様が手際よく素晴らしく美味しいトマトパスタ(さすがイタリア!)でもてなしてくれたのですが、キッチンの出窓の鉢からバジルの葉っぱを当たり前のようにむしって使っていたのに感心しました。
時に師匠、我が家で繁茂に成功した三河産の「にら」、先日初めて特製中華丼に使用しました。素晴らしい味でしたよー。ハーブじゃないけど我が家も小夏師匠やバレーリオ(イタリアの知人)家にあやかろう。
Commented by skipelf at 2014-11-30 17:35
★磯辺太郎さま、
地植えにし数年たっても見栄えのしないヤツだったのですが、今年は爆裂な成長っぷりで一気にらしくなりました^^(気分屋?)
イタリアでホームステイのご経験がお有りだったのですね(羨望の眼差し)
そーなんです、キッチンからむしって使う、、それこそが私の目指しているものです。日本では英国から入ってきたスタイルだと思いますがキッチンガーデンと呼ばれています。
「三河産にら」わーーい、ついにそこまでいきましたねー\(^o^)/
根っこつきネギも下だけ植えておくとお味噌汁位カバーできるし、他にも薬味位イケるかも^^太郎ガーデンのバリエーション増やしてみてくださいね~!!

<< 秋の光 白子アヒージョ >>