ブイヤベース

立派なかさごのアラで
c0134734_22550799.jpg
こんなこと


参考にさせてもらったのはこちら →シェフの簡単本格ブイヤベース☆
トマトペーストを使いたかったのでトマト缶2缶のうち1缶を 1缶+1カップ に置き換えました。

こんな時は、おフランスで買ってきたお魚の絵が付いた(笑)ハーブパックを投入♪



ザルでこし(ここ迄は前日に済ませました)
c0134734_22551778.jpg
立てても崩れないっ(驚)実力ありそうです!



c0134734_22552218.jpg
今度は食べるための魚介をいれ(冷凍庫のもの多し^^白いのは平貝です)
パン屋「peche(ペシュ)」さんへ焼き立てレトロバゲットを買いに行く。

ランチに焦点を合わせていますよ、フガーーーっ♪


c0134734_22550010.jpg

出汁がとてもよく出ていて絶品!
ビジュアル的に海老や烏賊が欲しいところ^^
それでも大満足です!
アイオリソースもよくあいますね。向こうにチラッと見えているレトロバゲットも抜群です!!

熱々が一番でしたので「冷めにくい器が欲し~い」と思いましたが、何かで工夫できないかな。。

このお皿が先日藤沢で買ってきたものです。
詳細は後日の予定^^



リゾットも・・
c0134734_22561483.jpg
汁だく のと、


c0134734_22554034.jpg
汁はしっかり吸わせて重点は熱々においてみる。

自分でやってみると発見がたくさんありますね。



c0134734_22551213.jpg
新兵器大活躍ですemoticon-0105-wink.gif











[PR]

by skipelf | 2014-11-22 23:20 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(6)  

Commented by ウーさん at 2014-11-24 07:56 x
チーズおろし器?ですよね。
どちらの国のモノでしょうか?
小夏さんところには、、珍しいモノイロイロあって、、勉強になります。
ウシロのバゲット。
料理の味を邪魔しないモノのようですね。
コレが大切。
主張に強いパンではせっかくの味がとんでしまいますからねー。
Commented by skipelf at 2014-11-24 12:12
★ウーさんさま、
あははー、それが名乗るほどのものじゃなく、カルディでおまけのように抱き合わせで売られていた最後の一個なのです。それに周年で一割引き♪箱を見てもどこの国とも書いて無いですね~。おもちゃ?^^
バゲットが邪魔をしない、、、ハハー、なるほどー\(^o^)/
イタリアンを習ったことがないので加減が難しかったです。ウーさんのお料理教室見ては羨ましく思っています^^
Commented by 磯辺太郎 at 2014-11-24 15:10 x
学生時代、隣の研究室の客員教授だった米国人が部屋でブイヤベース(だと思う)作ってくれたことあります。材料調達隊は魚貝の他に妙な葉っぱリストを与えられ「サフランだけは絶対買ってこい」と厳命されました。見事に色づいたのを覚えて言います。美味しそうですねえ。
ちなみに↓の作業車のこと昔書いた記憶があったので探したら、3年前のクリスマスにレポートしてました。
Commented by skipelf at 2014-11-24 16:49
★磯辺太郎さま、
隣の米国人客員教授が買うて来いと、、!?これは、香ばしいっww
「サフラン」は家にもあったのですが入れるのパスで、コスのトマト缶と、ペーストのダブル使いでこうなりました(^_-)-☆なるほどぉ見事に色が出るのですね!
ブイヤベースは確か南仏のもの。日本では海を前に暮らす湘南でもぜひ、と言ってみたいけど、師匠のあたりはボード抱えたアメリカ系独自文化なのかな~。
クリスマスにソリじゃなくて作業車@@!
Commented by エル at 2014-11-25 18:57 x
こんばんは

今日は関東も雨で寒かったです。

ブイヤベース、リゾットお見事です。
お料理ブログのようです。
素材、盛り付け、お皿どれもこれもこだわりが伝わります。
丁寧な家事にいつもながら憧れます。

私は最近ますます手抜き料理です。
そして手抜き料理は太ります。
年末年始は食べる機会も多いので今から危険信号です。
Commented by skipelf at 2014-11-26 20:04
★エルさま、こんばんは!
今日も雨です、そちらもでしょうか~^^上がったらグッと冷えこみそうですね。

ブイヤベースを作っている時、何度もエルさんご夫妻を思いだしていました。そうそう「アイオリソース絶品」と書かれていたことが自然に浮かんできますので、これはやらねばっ、と^^
どうも遅れた文化圏(発展途上?)に住んでいますので本当のところがわかっていなくお恥ずかしいです。エルさんのところで「さすが王道っ」といつも感心しています♪

真面目なエルさんの手抜きは、他人から見たら普通くらいかも知れませんよー^^
そ、、そうですか、手抜きは太りますか、、(大汗)
もう年末年始@@!今年もあと一か月とちょっとですね。赤にならないよう黄色位で止めて、おおたがい楽しい時を迎えたいものですね^0^

<< 伊鍋青冶 浜名湖 初めてもの >>