とらや工房 /御殿場

↓でアップした政治家の家見学も、私の場合は食べ物に釣られないとなかなか足が向きません(笑)

先日も書きましたが、旧岸邸は虎屋さんが管理運営をしています。

旧岸邸を良い気分で後にした我々は、同じ敷地内にとやら工房さんへ向かいました。
先にランチに軽食を予約しておきましたよ。
名古屋では直営のカフェがありませんし、カフェとは違ったコンセプトのようですので楽しみです。
c0134734_18351874.jpg

大々的に宣伝をしていないようですが、やはり多くの方々が通られます。
さっき店頭に並んでいたし工房でせっせと作られていたこの羊羹はじめ、幾種類かは午前中に本日分売り切れになっていました^^

c0134734_18352153.jpg
静かながら活気のある面白いところですね。



今日の軽食は
9月からの栗おこわ
風味の良い品種を使われているそうです。
c0134734_18352483.jpg

先に注文し御代を支払って好みのお席で待っていますと運ばれてきます♪
この日はお昼頃にはグッと静かになっていました。

緑茶も素晴らしい味わいです。

c0134734_18370692.jpg
竹を磨いた器がすべすべでウットリ。
甘い栗と、もっちりしたご飯。最後まで冷めずに人肌を保っている竹の実力にも感動しました。




オプションで甘いものもいただいちゃいました♪

ハニ丸はあんころ餅(小倉)、私はあんみつ
c0134734_18370911.jpg
くり抜かれたギザギザの細かい紅葉、、上手に写っていませんけどもわかるかな~^^

我々は今晩お宿でご馳走をいただきますので、このくらいで丁度いいという作戦です。
お若い方々には物足りない量かもしれませんネ。
その分静かでよいのかも(笑)


どうでしょう、あちらに座ってみたくなりませんでしょうか?
c0134734_18371279.jpg
上質なオトナの空間に大変満足しました。









[PR]

by skipelf | 2014-11-02 23:59 | 2014 伊東・湘南 | Comments(4)  

Commented by KICKPOP at 2014-11-05 08:28
富士山、師匠のお膝元のパン屋さん、華麗なる岸一族、虎屋さん、そしてえぼしさん(何度か茅ヶ崎のお友達に連れていってもらいました・〜懐)・・・すっかり小夏師匠と旅をしている気分になっております(栗ご飯やあんみつ、一緒にしっかり食べちゃってます・笑)??旅・・・いいですねえ〜❤️
Commented by skipelf at 2014-11-06 17:20
★KICKPOPさま、
わー、たくさん読んでくださってどうもありがとうございます^0^
磯辺師匠のお膝元の方々は屈託がなく明るく伸び伸びしていらっしゃいますネ。 KICKPOP師匠も確か葉山にもお友達がいらっしゃいますよね^^
そうそう、私は師匠がこの夏行かれたた先のお写真で「Marina del Reyみたいだなぁ・・」本文読む前に当てちゃいまして一人クラッカーパッカーン状態でした\(^o^)/
Commented by エル at 2014-11-12 19:00 x
ランチいいですね。
こういうお食事ありがたいですよね。
甘味も美味しそうです。
コストパフォーマンス もよいし人気の理由もわかります。
犬連れには悲しい所ですが、旧岸邸とあわせて行った気にさせていただきました。
紅葉も良さそうな場所ですね。
Commented by skipelf at 2014-11-13 00:13
★エルさま、
わわ、旧岸邸のご報告もと、テレパシー送っていました^^なるほどぉ、ワンちゃんの為に両方を諦められたのですね。よかったー、知らずにそちらに伺ってワンワン嬉しい興奮の吠えちぎりをするところでした!
ランチとてもよかったです♪
紅葉と言えば、この旅、先に候補にしたバス旅行は小布施も入っていたのですよ。エルさんの旅忘れられません(^_-)-☆

<< Mar-vista Garde... 東山旧岸邸 /御殿場 >>