里芋と鯖のテリーヌ仕立て ②

続きです。


ホイルをかぶせ。お湯を張ったストウブ鍋に入れて蒸し焼きにしましょう!
c0134734_18134605.jpg




焼けたようですーっ♪
c0134734_18135068.jpg
い~い香りがしています!!ドキドキワクワク

粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やしますよ。


さぁて、どうかなぁ~~~
c0134734_18135477.jpg
うむむ、並んだベーコンがいい感じに見えますが、里芋の状態が・・・
予感はしていたので三種のサイズにしたのですが、つなぎになるところがやはり必要でした。


c0134734_18135871.jpg
でもね、第一回目ですからね、それなりに満足です♪



お味ですが・・・
里芋に鯖とベーコンが沁みて美味しいっことたら
「里芋をスモークする」とのレシピも見たけど、いつものスーパーのベーコンのスモーク香が良い効果でした。

里芋好きじゃないハニ丸も、自宅での過去最高だったそうです^^
お味噌汁とお煮しめしかレパートリーはありませんでしたが、これイケソウです!!

崩れ防止するに次回は里芋を蒸してみようかしら。。など新たな手段が頭をよぎりますけども、、何か良い方法が浮かんだ方、どうか教えてくださいませね~。



さて、
「もう一切れ食べたいっ」との強い食い意地から始めた再現クッキングですが、


学んだことは、、


前菜は二切れ食べるとお腹が冷えますっ!!








[PR]

by skipelf | 2014-10-24 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

Commented by ウーさん at 2014-10-26 09:07 x
うむうむ、納得、、
美しくできたではありませんか!!
これなら、ちょっとしたお店で出してもイケル感じ!!
素晴らしいです。ただ、お二人で鯖1尾ですから、、ちょっと多目
故にふた切れ、、そこが課題であります。
コレ、お店なら沢山のお客に、、少しずつ、、
日常の料理には、、なにか、方法を考えないといけませんね。
しかし、お手並み”ご立派”でありました。(拍手!!)
Commented by skipelf at 2014-10-26 23:07
★ウーさんさま、
キャ~~、お優しいコメントありがとうございます^^
自分でも反省点はわかっているのですけども、少々頭を使った分これでも達成感を味わいました(笑)
そうそう日常の料理、ウーさんよくわかってくださって嬉しいです。レストランのお料理と違って当然なのですよね!この組み合わせで何かできないものかと楽しく思い描いています♪
拍手までいただいちゃってハッピー~~\(^o^)/

<< マナガツオ 里芋と鯖のテリーヌ仕立て ①  >>