ツバメ食堂  

先日ランチに行ったツバメ食堂さん、久しぶりです。

ここのランチは迷わずお魚にしています。
たぶん一度も浮気はしていません

洋食屋さんのランチで一匹丸のまま骨付で出すお店ってまずないですよね。
それだけでなく、サラダ・デザートも、どの場面でも【お料理】として納得します。


この日はスープもお願いしました
c0134734_11490378.jpg
マイタケ
んっもー、「目の前にキノコが生えているのが見える!」
そんな景色が浮かぶほどの凝縮された素材のお味でした



本日のお魚のグリルは尾赤アジ (←めずらしいよね?)
c0134734_11491846.jpg
お腹の中には数種のフレッシュハーブが仕込んで調理されています。
そのせいだけではなく、うるさい私がお魚の臭みを感じずいただけるのは丁寧に扱われているんだなぁとそこから感心するわけですよ^^


お箸も運ばれてきますが、私はいつもナイフとフォークで挑んで、頬肉までちょんと外しいただいています。
背骨外すためにひっくり返すなんてこともしません。
お友達との楽しいお食事、ペース配分も考えますので、時短のため中骨をざっととるのでお口に骨ごと入ってしまうのはご愛嬌。
小夏的お皿の上の挑戦ってところでしょうか(笑)


付け合せのお野菜も一見シンプルながら美しいし、食べて美味しいですっ♪
(サラダ・デザートの写真はありません)


ごちそうさまでした








[PR]

by skipelf | 2014-10-08 12:04 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

Commented by 磯辺太郎 at 2014-10-12 12:06 x
丸ごと骨付きとはダイナミックですねえ。尾赤アジというのがあるんですか。立派なサイズですねえ。
焼魚食べるのが下手なので、外食では普通肉を食べますが、洋食で「迷わず魚」を選べる店は実に貴重だと感じます。
Commented by skipelf at 2014-10-12 22:03
★磯辺太郎さま、
さすが、生活に海が密着している湘南ボーイ、わかっていらっしゃいますねー(あれ、上から目線かしら~?^^)
お肉もお魚も骨の近くが美味しいですね♪ 洋食で「迷わず魚」、、そういえば師匠も前に書かれていましたよね。確か駅の近のお店でその後引っ越しして。。あれは気になりましたよ(^_-)-☆ 
尾赤アジってググったりお店の人に聞いてみたのですがあまり一般的じゃないみたいです。お値段はリーズナブルなようです。

<< 昨日、テレビをみて 秋陽 >>