秋刀魚 今日は特大

ちょっと、いくらなんでも涼しすぎない?

昨夜は厚いお布団かけて寝たのですが、布団キック炸裂してしまったようで、朝方の冷え。。
起きようとした途端、足がつってのたうちまわってしまいました。

日中は曇天のさわやかな日でしたが、夕方は上着・巻き物あってもOKな気温でしたねぇ。
そんな夕方、やや凍えながら出かけた先は、、またまた秋刀魚仕入れです。

昨日、焼き上がる秋刀魚から滴り落ちる脂で往生こいたので(方言?)、
ずっとしまってあった新しいコンロを下ろし再挑戦することになりました。

c0134734_23250546.jpg
このコンロは、名古屋名東区にあった高級スーパー:ハロードゥインターナショナルの二階のテナントで買った記憶があります。閉店してからずいぶん経ちますけども、、、開店当初から好きなスーパーでしたねぇ~。最後にこんな風に思い出す記念の品になりました。



c0134734_23250086.jpg
今日の秋刀魚サイズは特大、サブの食材は鶏もも肉です^^


c0134734_23251161.jpg
はいっ、昨日より上手に焼けました038.gif

ハニ丸、連続で呑んでいます、、いいのかなー(棒読)
あ、昨日は良いことあったそうで赤缶ヱビスでした^^








[PR]

by skipelf | 2014-09-19 23:33 | 季節のもの 季節の事 | Comments(6)  

Commented by ウーさん at 2014-09-20 09:17 x
連日の、、ジューワァー!!羨ましいデス。
マニ丸様のシアワセ気分!!
さぞや、、でありましょう!!
お庭のテラスで、焼き魚、なんて贅沢な風景であります。
ああ、今晩は我が家でも、、「だめー、ダメダメヨー」
(ああ、カミさんの声であります)
Commented by skipelf at 2014-09-21 00:54
★ウーさんさま、
今年は夜程よく冷えて蚊も少なく風も程よいので、裏庭バーベキューにもってこいなのですよ。大袈裟なものではなく七輪で秋刀魚を焼く程度です。
ハニ丸がやけに前向きなのは火が癒しになっているのでしょうか・・^^
まぁ、ウーさんは・・。夜露がお身体に触るのかなぁ。秋刀魚もいまが旬。よろしかったらお昼間にでも焼いてみてはいかがでしょう~(^_-)-☆
Commented by ぽろ at 2014-09-22 03:35 x
さんま、食べたいですっ!!大根おろしを大量に添えて。
叔母がよく持ってきてくれた「さんまご飯」も食べたいなぁ・・・・・って、焼いたさんまをほぐしてご飯に混ぜ込んだだけのものなんですけどね♪
Commented by skipelf at 2014-09-23 21:13
★ぽろさま、
そちらではサンマは無理ですか。。確か隣国のふろっしゅさんがオクトーバーフェストで焼きサバを楽しみにしていらっしゃったのを覚えております^^
「さんまご飯」、それ、先日ネットレシピ見かけ覗き込みました。このあたりではあまり見かけないので興味深いです^^

Commented by エル at 2014-09-24 20:59 x
ご無沙汰しています。

美味しそうですね‼︎
まさに秋ですね!

狭いマンション暮らしでは叶わぬ晩餐です。
お外で豪快にご飯いいですね。
いつの日か夢みています。
焼き芋とか憧れです。

キャンプ好き友人夫婦と来月犬連れキャンプへ行くので
お外ご飯楽しみです。
わたしとロッタ、キャンプデビューです。
Commented by skipelf at 2014-09-25 14:47
★エルさま、
こちらこそ、コメント残せず恐縮しまくっています。あぁ、おフランス記事にもまだ気になるところがー!!
何事も有言実行のエルさまです、新居生活、ご主事さまのオフィスの調え、、今は比重がただこちらにあるだけなのではとおもいます^^
お外ごはんって季節や天候に左右されますね。火のおこしかたなんかも為になり面白いものです。お味はもちろんの事、不自由さに気付いたり、より時間というものを濃く感じ心がゆったりしてくるのが私は好きです♪
キャンプデビュー、、わぁそうだったんですか!!それは楽しみですね^^きっとエルさん流にお洒落でスマートにちがいないでしょうね~\(^o^)/

<< 垂れる稲穂 秋刀魚 >>