ニラの花咲く

ニラはえらい!
食べておいしい健康野菜。

ほかっておいても、お花が毎年清楚に咲きます。
c0134734_01114955.jpg
蝶々もとまりますよ。お花は虫さんがたまらない蜜があるのかしら^^



今年の気候はおかしいと何度か書きましたが、
ニラのお花が過去に例を見ないほど茎が太くしっかりして背が高いです。

その反対に紫蘇はどの子も背が低くてちんちくりん。
何らかの影響を受けているのでしょうね。

その紫蘇もやっと花穂が見えました。実をつけ始める準備に入ったみたい^^








[PR]

by skipelf | 2014-09-12 23:59 | 裏庭にて | Comments(4)  

Commented by 磯辺太郎 at 2014-09-14 11:43 x
感激~!師匠から頂いた三河のニラがついに湘南にも根付きましたぁあああ!
全く同じ花が今、我が家の一畳農園にも咲きました。
大雪で全滅しかけたのですが、しぶとく根付き、今やすごい状態になっています。周囲の雑草をとってレポートしなければ・・・
でもちょっと蚊が怖い?!
Commented by skipelf at 2014-09-14 17:39
★磯辺太郎さま、
うわぁ~~、ついにきましたねー\(^o^)/同じ種の親戚ニラがいま太陽燦々・海キラキラ・人間ニコニコのあの地に白いお花を咲かせているなんて(超嬉)
ニラはほとんど手がかからないでしょう?状態の良い時にいつでも北京亭に慣れますね(^_-)-☆
大事に見守ってもらってありがとうございます。きっと雑草と見間違えない眼も育ったんじゃないでしょうか?(自分もそうでした^^)
そうっ、蚊は千葉でもですものね!用心してくださいねー!!
Commented by ウーさん at 2014-09-16 08:49 x
この花!!ニラだったんだ!!
庭の隅に、、てっきり雑草だと思って片付けたら、、ニオイ?
ニラだったんですねー!!
次に見かけましたら、、大切に育ててみたいと思います。
Commented by skipelf at 2014-09-16 22:44
★ウーさんさま、
そーなんです!あの匂いとは似ても似つかない清楚なお花でしょう~(^_-)-☆
お庭の主が知らなくても育っているのは私も同じなのですよ。引っ越してきたときからもう生えていました^^
エンドレスで生き延びる生命力があるのですが、もし絶えてしまったら種送りますー(^_-)-☆

<< 西尾の羊羹 ココナッツのジャム >>