超兵器現る

先日書いた土系の汚れ落とし用にパワーアップさせた重曹水を作りました。

倉庫に置いておいた捨てる寸前のお鍋を引っ張り出して、、、と。
3パーセントの溶液って、、、?

こんな時ネットは便利です♪1ℓのお水に30.9gの重曹で良いらしい~。ありがとうございます 

c0134734_23193492.jpg
ラップの重さが1gもありました。


沸騰した中に入れるのは危険ですね!ぶわぁーっとなってしまい少々ビックリです。
すぐににおさまりましたが、化学に無知な人はこういう風にアブナイと肝に銘じなければ!!



c0134734_23194675.jpg
これを30分沸騰させたら、約700mlほど来上がりました。



結果は、
うーむ、、、
輪染みのようなものは取れますけども、
滑りにくい仕様の外用タイルの細かい凹凸ににしっかりこびりついたものは、溶液を2度がけしても歯が立ちません。


うーん、やっぱり、アレ、、
アレの力さえあれば、、しかし、、、室内はまずい。。




そこで、


構想小夏、制作ハニ丸、


我が夫婦の生きザマをご覧くださいっ ぷっ


ブゥ~~~ンッ ブンブンブ~ン

c0134734_23200020.jpg
高圧洗浄器カバー1号~!(ドラえもん風に)


狙ったわけじゃないけれど、浮力(?)で発砲が浮き、エアーホッケーのように軽く動きます!
大爆笑のうちに終了~


タイルのコーナーを狙って高圧洗浄器ノズルの角度をつけると、発砲が崩れ散らばるのが問題です!角に溜まっていますね。
次期2号機への改良ポイントです








[PR]

by skipelf | 2014-09-10 23:42 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

Commented by 磯辺太郎 at 2014-09-11 06:26 x
師匠っ!この超兵器はすごいです!それも風圧でエアホッケーのように・・・特許とって億万長者?
素晴らしいご夫婦の知恵ですね。
水族館に行ったばかりだったので、発砲容器の中で猛毒海ヘビに餌付けでもしているのかと思いました。。。
超兵器2号に期待します。
Commented by ウーさん at 2014-09-11 08:45 x
重曹は”炭酸水素ナトリウム”でありますから加熱すれば気泡ができます。もしかして、重曹水、、水に溶かすだけではいけないのでしょうか?恐らく、水に溶かすだけでも洗浄力発揮するモノと思われます。
新型(ケルヒャー1号)の結果は注目するべき成果であります。
しかし、これほどの”広い玄関”を持たない私には実験をする場所がありません。
狭い場所でも使用可能な2号、お待ちしております。
Commented by skipelf at 2014-09-11 23:29
★磯辺太郎さま、
特許、、東京特許許可局、、ピカーーン(100ワット点灯!)、、億万長者、まっ、まぶしいですっ\(^o^)/ 
勝手に超兵器を名乗ってしまいました<m(__)m> なるほど、風圧。。発砲が軽くて溜まった水に浮いたところに風圧で軽く動くのでしょうね!そう申請用紙に書いておこう、、(爆)
猛毒海ヘビに餌付け、、ギャーーーハハハ!師匠の旅、とっても楽しかったのでしょうねww
超兵器2号、その名は恐れ多いです(笑)
Commented by skipelf at 2014-09-11 23:42
★ウーさんさま、
さすがっ、ウーさん!またまた理系の方かしらと考え直しています(笑)
加熱するとアルカリ度が上がるそうなんですよ。その後重曹の粉まいちゃいましたけども、取れないものは取れなかったです。それがわかっただけでもヨシですよね^^
新型(ケルヒャー1号)、材料費がタダなのもいいでしょ?(笑)
我が家はハリボテハウスなので玄関の間取りが大き目かもしれませんねぇ。
ウーさんのきれいにお掃除されたポーチの雰囲気、あれは清々して気持ちよかったので目に焼き付いています^^

<< ココナッツのジャム スーパームーン >>