夏の終わりの掃除

数日前からPCのいつもの画面の様子がおかしいかったのです。
少々遠回りして使っていたのですが、これがね、、様子を探るとC国の仕業らしく、ねじり鉢巻きです!
まだ完ぺきじゃないけれど、ちゃんと削除できたかしらー ウグぅーー(怒)



さて、今朝のNHKワイドショーの特集はお掃除でした。
たしかに暑さがおさまって冷静に暮らせるようになったら、家の中にこびりついたものやら庭の荒れが目に入っていましたよ。



と、言うことで自分メモです。
読むのめんどくさいので、すっ飛ばして頂戴ね 


【フローリングの皮脂汚れ】
床の汚れには中性洗剤。皮脂汚れで黒ずんでいた床がスッキリ
あとの水ぶきはハイハイするような子供のいる人はした方が良い

 ※厚みのある汚れ
 メンバーズカード(古)を使って削る

 ※保つ
 クイックルドライシートで拭く
 後はこまめに



【絨毯の汚れ】
カーペットの中の髪の毛取り ゴム手袋はめ円を描くようにする(ぐーーっと伸びるタイプ)


【玄関】
タイルコーナーの泥汚れシミ ←そうそうっ、何やってもダメ、これ困っていたの!!
 靴の裏拭く→掃く→掃除機で斜めにカットしたペットボトルはめ、家から外へ動かす
 その後、アルカリ(重層水)使う(汚れは鉄などの金属が酸化したものである) 
 濃度3%スプレーかけ30秒置く ブラシ 雑巾でとる

 シミ部は重層水をパワーアップするには、重層水を沸騰30分(クエン酸はいれぬこと)→人肌に冷ます
 アルカリ度上がっている
 ブラシかけ→雑巾で取る
 
 クッションフロアは同じ溶液でスポンジ使い2度なぞる→雑巾

 
【ベランダ排水溝】
 汚れは上記と同じ

 コケは40度のお湯 100均のアイロンみたいな形のブラシでこする


【浴室の赤いヌメヌメ、カビ】
 三色汚れ 赤いのは酵母菌である。繁殖スピード速い。害はないが、白黒は感染症引き起こす。
 掃除した後で消毒用エタノールをパーパータオル・ブラシにかけこする(死滅させる)
 
 クロカビ 根を張るので塩素系溶剤で。ラップを上からかける→一時間おいてシャワー



参考は スゴ技Q 夏の汚れスッキリ!今こそ床そうじ








[PR]

by skipelf | 2014-09-02 22:42 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by ウーさん at 2014-09-03 08:34 x
休憩かと思えば、、怒涛の3連発!!
そして、最後がお掃除!!
「そういえば、、この頃さぼってるわねー!」カミさんの声!!
小夏様のブログ見たカミさんが気付いてしまいました。
これで、、今日は午後から、、お掃除、決定であります。
Commented by skipelf at 2014-09-03 09:12
★ウーさんさま、
あははは、ほんと怒涛の鬼更新でしたー!
豚肉準備しているのにハニ丸がほかってしまったのが発覚したマンゴー事変、森町ベーコン屋さんで夢見心地ショッピングなどなど、隙間も充実デス!?(^_-)-☆
奥様~、覗いてくださってありがとうございます!
くっく、気づいてしまわれたのですね・・。ウーさん家はいつも綺麗にされていらっしゃるからちょっとだけで済みそうです!終えたら気持ちいいでしょうねー^0^
Commented by KICKPOP at 2014-09-04 04:56
お掃除してもお掃除してもオービーの毛だらけになってしまう我が家の絨毯(掃除機が壊れてしまうのではないかと最近心配になっておりました)、なるほどなるほど、ゴム手袋を使ってお掃除!ですね。早速試してみます。それと、今年は雨の多い夏だったので、カラカラのコロラドでもお風呂に赤カビが発生しているので、こちらも早速試してみます。師匠、とても役に立つ情報、ありがとうございました〜!
Commented by skipelf at 2014-09-05 01:10
★KICKPOPさま、
毛の短いオービー君も大型犬、室内にいれば実際は大変なのですねー!言われてなるほど、ネットでは臭いやそういうものはなかなか伝わってきませんね^^
ゴム手袋、人間の髪の毛は取れているようでしたが、ワンコのも取れますでしょうか。お役にたてればよいのですが。。
ひえー、コロラドでも赤カビが出るときもあるのですねー!
鍛えられた師匠がアチョーーーっと手袋の技など繰り広げられるところ、想像しちゃいました(^_-)-☆

<< ネットの大セール 他 、雑記 ネットのお友達と歩くレトロな街 >>