土用の光 メヒカリ

強い光線浴びて、キラキラッ^^
c0134734_06445086.jpg
自家製メヒカリの干物、作成中~♪


今日は土用の丑の日です。ウナギの白焼きは用意してあるけど冷凍庫だわ・・。
今晩は出来立てのこれにしよっ♪





ってことで、焼いています^^


c0134734_06445856.jpg
そそっかしいのでくっついてしまいましたが、ちょうど焦げ感が美味しそうなところでしたので↑パチリ 脂がジュワッとでていますね~^^


メヒカリの干物:他に比べるもののない唯一のお味って感じで、
ものすごお~く美味しかったですっ049.gif



【自分メモ】
塩水漬け   1時間
干し 身側  1時間30分
   皮側   30分








[PR]

by skipelf | 2014-07-29 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by ウーさん at 2014-07-30 08:25 x
干物、、これが!!干したほうが旨みが増すのだそうで、、メヒカリ、、高級魚ですねー!!油がのっていて
「オイシソー」であります。
旬を逃さずにテキパキお料理、、素晴らしいです。
Commented by skipelf at 2014-07-30 09:05
★ウーさんさま、
なるほどぉ~、干した方が旨味が増すと言われているのですね!?子供のころから馴染みのあるモノではなく大人になってから知ったお魚です。三河湾で多く水揚げされる深海系なのだそうですね?ですが、家のあたりでもいつも並んでいるわけでもなく、あってもナマじゃなかったり私にはよくわからない不思議ちゃんでもあります。そういった意味で今や高級魚と言われるのかもしれませんねぇ。
ありがとうございます^^今回のはおススメされたものなのでお値打ちでしたし、◎でした\(^o^)/
Commented by 磯辺太郎 at 2014-08-02 18:27 x
メヒカリってあのキスを古代魚にしたような個性的な顔した魚ですよねえ。うちの方ではあまり見ないんですが、「他に比べるもののない唯一のお味」の干物ってどんな味なんだろか・・・?!気になります。
↑赤ちゃんカマキリ、可愛いですが、孵ったところを見たことありますか?他の赤ちゃん(推定百匹)はどこへ行ったんだろう?
Commented by skipelf at 2014-08-02 23:22
★磯辺太郎さま、
キスを古代魚・・、そうですそうですっ、さすが、よくご存知でいらっしゃいますねーww深海系なのだそうですよ、子供の頃には全く知らないお魚でした。お味は上手く言えないのですが、脂が非常に多いのでソフトながら立ち上がるような旨味で口福(って、余計にわけわかんないですよね 笑)。お刺身より干物の方が私はらしくて好きです♪
カマキリのコメント読みおえて頭に衝撃が走りました。、、アイツだ、、トカゲだわきっとぉーーー@@!丸々と良い型のトカゲを毎日見るんです!考えてもみなかったです。ブルブルっ 鋭いご指摘に震撼としました~<m(__)m>

<< 今年のカマキリ 人参 かぼちゃ >>