雨宿り

「乗っていた新幹線が大雨で止まってしまった」と、先日のブログに書きました。
じつはその日、他でも雨で足止めとなっていたのです008.gif

それは、街中で「初めてとあるリーズナブルなチェーン店」に入ったときのこと・・・。
こうなった理由は割愛しますが、いくつかの候補から最後に選ぶことになった決め手は、テーブル席が見えたことです。←ただそれだけ^^

ハニ丸がカレーっていうのはハズレが少ないと言っているのでそんなものにしてみました。
雰囲気もお味も、学食と思えばOKでしたよ^^
こういう時、普段から膨らめている想像力が役に立ちますね。エヘヘ

店員さんは昨今言われている外食産業人手不足の様子そのもので、中国系の女性がお二人。もう午後2時半くらいですから、ガラ空きの店内に中国語のような会話が客席まで響いていました。

黙々とお食事を済まし帰ろうと立つと、なんと外は土砂降りじゃありませんか005.gif
エーン、傘持っていない~~~!!
仕方がないので雨宿り・・。

身体を小さくして30分程待っていると明るくなってきましたが、まだ出られません。
「あと少し・・」

と思っていたら店員さんと目が合い、ニッコリ「ごめんなさいね」したんだけども、
「いいよいいよ」と奥へ行ったその方、
「これ、ずいぶん古くて壊れているけど、良かったら・・」ってビニール傘をくださったんです!

えぇーーっ!!うぅぅ、、(感激・感動)

奥までもう一度お礼を言いに行き、頂戴してきました。
c0134734_17260372.jpg
ありがとうございます040.gif040.gif040.gif



*** 余談ですが ***

このお店は先に食券を買うスタイルでした。
普段、切符買う時とか、行き先決めボタン押してから
「●●円です。料金を入れてください」っていうじゃない?
ここの食券販売機は、料金入れてから商品ボタンを押せというのです。

帰宅後ハニ丸に話すと
「食券の機械は先にお金を入れるんだよ」と。
ん!?そうなの?(笑)この違い、気に留めていなかったわぁ。








[PR]

by skipelf | 2014-07-21 18:54 | いろいろな出来事 | Comments(5)  

Commented by ウーさん at 2014-07-22 08:10 x
自販機、、まごついてしまいますねー。
駅やお店、、映画館など、聞こうとしても係りの人は遠く、、後ろに続く人の列に気もそぞろ、、、先日銀行のATM、前の方、ひとつ終わられて、、すぐに列のウシロに、、自分の都合だけでなく皆さん忙しいのだから、と、、、
時代遅れの考えなのですが、これも美しく感じました。
Commented by skipelf at 2014-07-22 21:42
★ウーさんさま、
機械は大きな画面でわかりやすかったのですが、音声で「先にお金を・・」としゃべられて「あれ?」でした^^
そうそう、どこも係りの人は近くにいないのですよね。それにATMの列、、小さな郵便局など一基しかないので本当に気を使います。「一回に何回まででお願いします」と書いてあるところもありますよね。←これ見るだけで焦ります(汗)
まぁ、一つで後ろに!?なかなかいそうでいらっしゃらないですねー!!
Commented by 磯辺太郎 at 2014-07-26 16:04 x
その昔、大阪から帰りの「のぞみ号」が川(天竜川?)の増水で浜松で止まってしまった時は難儀しました。何せ「のぞみ号」なので通過用レール・・・ホームに止まってくれないのです。しかもカーブなので傾いだまま!
チェーン店の店員、いいですねえ。あまり愛想笑いをしない人達に見えますが、親切心に国境なし。
ちなみに私、スイカ(そちらはトイカ?)を使って自販機での買い物、未だにできません・・・誰か教えて。。。
Commented by skipelf at 2014-07-26 21:17
★磯辺太郎さま、
くっく、、書く手が震えます・・。浜松の西側、、私の乗るひかり&こだまは停車するのでスピードを緩めるのですが、酷くカーブを感じるところです。置いた飲み物は手で押さえるし、うかつにも車輪面置きしてしまったカートは横にツーーーっと流れて行ってしまいます!そ、そこで傾いたまま停車だなんて、体中の筋肉が緊張だったのでは(笑)
チェーン店の名前が、、うーん、思い出せません(汗)そうですね、全員が抱くイメージの人じゃないってことですよね^^
スイカ、、うーーーん、見たことないのですよ(恥)どこまで便利な世の中なのでしょう~@@!

Commented by skipelf at 2014-07-26 21:41
★磯辺太郎さま、続きです。
新幹線が止まってしまった場所は、以前見に行った【ウルトラ木魚】を制作しているお店の近くでした^^

<< 牧場で低温殺菌牛乳 ザラホーム >>