麺、メーーン

麺が特に好きというわけではないのですが、最近ハニ丸のお休みの日のお昼に多く登場しています。この流れを牽引したのは冷やし中華でした♪



この日の主賓はエビちゃん♪
c0134734_00551713.jpg
お皿が涼しげで気に入っていたのですが、麺好きハニ丸は最後にタレを啜れないのを残念に思っていたらしい!
知らなかったわぁemoticon-0136-giggle.gif





先日はこんなのを見つけましたよ
c0134734_00552535.jpg
きしめん
c0134734_00553773.jpg
きしめんって尾張のものであって、我が三河のものじゃないのよ~。
住んでいる人にしかわからないけど、ここの差は大きいのです^^

油揚げを一晩キッチンペーパーでしっかり油取りました。グッ!




*** *** ***
先日とある芸能人がやっちゃった写真引用お詫び報道に出ていた玉子焼きが美味しそうだったので作ってみました。


【ねぎおかか卵焼き】(キッコーマンHPのを参考に増量し勝手にアレンジ)

卵      三個
カツオ削り  一パック
青ねぎ    一本
薄色の液体だし
お水ちょっと
ゴマ     大匙一杯

オープンオムレツ風に焼く

これいいわ~!!
どうして今までこの組み合わせに気付かなかったんだろう~emoticon-0137-clapping.gif








[PR]

by skipelf | 2014-07-18 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(4)  

Commented by ウーさん at 2014-07-20 08:16 x
冷やし中華、冷たくてこの時期になると食べたくなりますねー。
これにゴマ、、良いですね。あと、蒲郡市にある竹本油脂製造の太香、というゴマ油、ほんの少し加えると香りが素晴らしくて、、
あと、太白という透明のゴマ油。てんぷらのお店で聞いたのですが、、「コレで揚げたら、他の油がくどく感じてしまいますよ」と、、
酸化を嫌ってビンにこだわっていたのですが、最近はプラの容器のモノも出ているようですが、、、ビンがオススメであります。
一度、小夏さんにも手にしていただきたいモノだと、、、
エッ!!もうご存知!!それは、、なるほど、、地元ですからねー。(もし、まだでしたら、、私のポイント上げてください)
Commented by skipelf at 2014-07-20 18:19
★ウーさんさま、
バンバンバンバン←ポイント上げるボタンを連打している音ですww
竹本油脂さんはもちろん存じておりますけども、太香は知らなかったです!香りが素晴らしなんて、わぁいいわぁ~❤
それに瓶とプラの違い、、ただ単に時代の流れと思い深く考えていませんでした。いろいろお教えいただき感謝です<m(__)m>
太白で天ぷらとは、高級ですねー!やっぱりごま油も少し気にすると楽しそうです♪

今年ほど冷やし中華を食べている夏はありません(笑)
私は最近、中盤に黒酢をちょこっとかけています。これまた劇的変化。
岐阜県の内堀さんのものです(^_-)-☆
Commented by 磯辺太郎 at 2014-07-21 08:37 x
ほほーう、きしめんとは尾張(織田)のものであり、三河(松平)のものではない?!住んでらっしゃる人にしか分からない違いってあるんですねえ。
私から見ればどちらも本場!迫力あって栄養満点、実に美味しそうです。
その昔、名古屋駅で飛び降りて「激辛きしめん」をかきこんだのを思い出しましたぁ。(あれはちょっとゲテもの風だった・・・)
Commented by skipelf at 2014-07-21 10:35
★磯辺太郎さま、
そぉ~なんです、言葉もずいぶん違うのですよ。我々は駿府の言葉に近く、また今のNHK連ドラの甲州の方言にも近いので面白いものです。師匠、さすがお詳しい!!三河(松平)にへぇへぇです。確かにそうなのかもと大きく頷きました。私は(今川)なのかなと思っていました。
あッはッはー、迫力、、具ののせ方に迫力ありますよねっ(笑)
「激辛きしめん=ヴィトーンのネクタイ」で、セットで思い出されます(^_-)-☆是非是非、一度正統派のカツオが躍るきしめんをお召し上がりいただきたいです。新幹線ホーム・中央線ホームが有名らしいです!

<< タワーズパック 夏 梅雨鰯 >>