カナダ

今朝はNHK連続テレビ小説「花子とアンのおねえやん:花子が遂に結婚式を挙げましたね038.gif

先週のうちに、婚礼衣装のお写真がNHKから発表され眼にしてしまいました・・。
「何してくれるやネン!」
と、毎日楽しみにしている者にとってはがっかりもしましたけども(苦笑)

今日は最後に出てきたおじいさんの「そうさねぇ・・」というセリフでふと気が付きました!
マシューのセリフだっ!
時折、エッセンスがちりばめられているのは知っていましたけども、
毎週月曜日夕方に再放送しているアニメ赤毛のアンを見ていたので気が付きましたよ^^



夕方、昨日の録画分のアニメ一本を見ました。
ずいぶん粗い絵のアニメですが、内容が面白いです♪

マリラがパタンと閉めた扉の造作に「あれ?」
家のと同じだったの・・。
ふと繋がったわ、、家はカナダの輸入建材を使っているのでした045.gif



もうちょっと引っ張りますヨ。
今朝やついていたテレビで、再放送のNHK「世界ふれあい街歩き ルーネンバーグ 」が、
タイムスリップしてしまったような街並みでとっても素敵なところだったので少し見入ってしまいました。

ボストンの北辺りかと思ったら、カナダ(世界遺産)なのですね。
旧市街は木槌の音が似合っていました。



c0134734_00180261.jpg
朝から晩までいろいろカナダの日でした♪

この春に開催された名古屋高島屋の【モンゴメリと花子の赤毛のアン展】では花子とご主人のラブブレターも展示されていたのですが、これがまぁ、熱くって・・(照)
結婚前、ご主人が書いた中の【wife】の単語、見逃さなかったぞっ(^_-)-☆








[PR]

by skipelf | 2014-07-15 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(6)  

Commented by 磯辺太郎 at 2014-07-17 06:22 x
「花子とアン」・・・残念ながら見ていないのですが、師匠から教わったアニメ、録画して見てます!
マシューの「そうさなあ」というつぶやきと、仏頂面のマリラが思わず微笑むシーンが大好きです。
「赤毛のアン」最大の名シーンだと思っている「1ダースの男のよりも・・・」が出てきたら泣けてくると思います。
Commented by skipelf at 2014-07-17 18:53
★磯辺太郎さま、
まぁ、アニメをご覧になっていらっしゃるのですね♪ 
そうそう、マシューのお人柄が控えめで温かくてイイですよね^^厳しく躾するマリラに時々「あれ?いじわるって訳じゃないんだぁ」と思う自分のズレを恥ずかしく思ったりしています。
そして、、、師匠のおっしゃる「1ダースの男のよりも・・・」が、はじめわからずポカーンとし焦ってしまいました。、最大の名シーンとおっしゃるのでふと気づいたのですが、師匠は父性の立場でご覧になっていらっしゃるのかなと!!これ、ワタシ的にはすごい発見です\(^o^)/

Commented by 磯辺太郎 at 2014-07-18 22:45 x
ドガジャーン!しっ、師匠ごめんなさい!今年半分終わって最大のミスです。「1ダースの男の子」ですよ。「子」が抜けてます!
な、なんか「子」が抜けるとものすごく変な意味にもとれますね。
反応にお困りだったでしょう・・・
マシューとマリラは男の子をもらうつもりでしたよね。マシューが財産トラブルで倒れてしまうちょっと前に、働き疲れたマシューに「私が男の子だったら・・・」とアンが嘆いた時にマシューが発した言葉です。あんまり父性、関係ないかも・・・・
Commented by skipelf at 2014-07-19 00:53
★磯辺太郎さま、
いえいえ、「子」が抜けていようと全く関係なく、おっしゃりたいところ分かっていましたよー!私の方こそ、マシューのセリフを本文で若干間違って書いています、ホホ(汗)
あの部分は、アンが長年心の隅に持ち続けていたであろう「本当は男の子が・・」という劣等の気持ちをパッと埋めてくれるだけでなく、アンがいいと言ってくれる場面でしたよね。
あはは、父性関係なかったですか!?^^師匠のコメントいただいて「私ってあの物語内では私はアンになっている?」「師匠はマシューに?」なんて思ってしまいました。
それにしても英文で読破され財産トラブルなんて理解されていらっしゃるなんてスバラシイ!私日本語で読んでもすっかり抜けていますわ(笑)
Commented by ぽろ at 2014-07-20 00:07 x
今週月から金曜日まで出かけていて、金曜の夜に「花子とアン」を5話分まとめて観ました!!
よかったぁ、動画から消されてなくて。

そう、そう、放映より前に画であれ、内容であれ漏らさないで欲しいですよね。
私は某トーク番組で「醍醐さん」(芸名は確かなんとかリンさん?)が、「これから花さんと恋のライバルになるんで・・・・」とポロッと言ってしまった時、かなりムッとしました。
Commented by skipelf at 2014-07-20 18:05
★ぽろさま、
おかえりなさい!
をぉ、5話まとめて!私は金曜日の美輪さんの【愛の賛歌】がよくってあれだけ録画か消せません。さっきも見てしまいました♪
来週も目が離せませんね(^_-)-☆

今回のNHKは意図があってやったようです。確かに村岡花子という名前なのでお相手は決まっていたのでしょうけど、、ねぇ。
「醍醐さん」言っちゃいましたか、、番宣できりきり許される範囲なんでしょうけど、見る方の意識が違っちゃいますよね^^

<< 東京空想遊びする朝 夢 マッカリーナ >>