卵かけごはん+薬味

7月としては最大級の大型台風が近づいていると一日中テレビが情報を流しています。
そのせいか、昨夜のスーパーは牛乳、パン売り場がガッラーンと。。
主婦は備えますよねぇ。
あ、私は無性にあんみつが食べたくなっただけ~(笑)

飛ばされそうな植木鉢やテーブルセットは庭の隅に寄せてあるし、後は通り過ぎてくれるのを待つのみ。海外に出かけるお友達のフライト、ハニ丸の名古屋行きが心配ってところです。


さて、さすがにここへきて湿気でムッとしています。
食欲は変わらず旺盛の私の美味しくいただいたお昼ご飯は、
c0134734_18003240.jpg
Sちゃんの奥さんに教わったレンジで少し加熱した卵かけごはんに
夏場の定番、分とく山さんの五種類の薬味を合わせた【合わせ薬味】のせ。
玉子は最高級なもの(らしい)

今回はよっちゃんにいただいた家庭菜園の立派なにんにくのにんにく醤油(作って少し寝かせました)をタラリとかけました♪
最高ですっ


c0134734_18002170.jpg




*** 自分メモ ***
大葉       10枚
ミョウガ      3個
生姜        2片  (みじん切)
ねぎ       半束分
カイワレ大根   1パック

お水に5分さらしてからペーパータオル敷きのタッパに保存。
この時期からよく使いますね。
便利便利








[PR]

by skipelf | 2014-07-09 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(4)  

Commented by ウーさん at 2014-07-11 07:51 x
ニンニク醤油、うんうん美味しいですね。ニンニク味噌ってのも頂ました。これも!!家庭菜園で作られたニンニク、オーガニックで美味しそうです。栄養満点、シンプルで美味しい。最高ですね。↑女性の、、は知らないのですが(私は床屋派)おしゃべりって、、危険なんですか?知りたいような、、恐ろしいような、、でも、興味がありますねー。
Commented by skipelf at 2014-07-11 09:59
★ウーさんさま、
ニンニク味噌ですかっ、なるほどぉー、それもよさそうですねー!
頂いたニンニク、惚れ惚れする立派なものでした。これがまた擦って醤油を合わせるとドロッとする濃度なのです。改めて家庭菜園・オーガニックの素晴らしさを感じます。
余計な事書きましたが、床屋さんは心得ていらっしゃるので大丈夫だと思います。もちろんすべてのネイルサロンではありませんし施術が気に入ればそれでよいのですが、リラックスとなると・・。お若い方はともかく狭い世間です。普段から一言多い私には・・ね(苦笑)

Commented by KICKPOP at 2014-07-12 23:05
うわーーーっ、美味しそうです!師匠、早速メモりました!早速アジアンスーパーに行って材料を仕入れてきます♪こちらでは生卵はあまり食べない方がいいと言われ、10年間くらいは生卵を我慢していたんですが、ちょっと前に解禁(笑)し、いつも「今回も大丈夫だよね?」なんてスリルを味わいながら(笑)卵かけ食べてます〜。
Commented by skipelf at 2014-07-13 10:32
★KICKPOPさま、
うっわ~、、実はこれ書きながらアメリカの生食の事浮かんで、KICK師匠が羨ましがられるに違いないとチクッと思っていたのですよ。なんと、勝手に解禁でしたかっ@@!さすがだわぁ、、きっと万全の気合で跳ね除けていらっしゃるのでしょうねぇ。おっりゃー!!
写真のはレンジで40秒加熱しています(日本の火力で)。
薬味は5種がポイントみたいです。今回カイワレがちょっと大きすぎでした(笑)

<< 流れ流れてフットジェル 前方後円墳 >>