アルティジャーノ /多治見

窯業の街:多治見の十六銀行多治見支店の跡地が
c0134734_06093288.jpg
お洒落なパン屋さんになっていました^^
そういえば、食器のお買い物をしたお店に案内がありました。当時の大金庫の扉(?)があるんだとか。。



お洒落(風)なパン・焼き菓子・サンドイッチが並ぶ中、一番心ひかれたこのパン、
並んでいるコーナーは職人さんが対面で作業をされているのです!
c0134734_06094482.jpg
黒糖くるみパン
いただいてみるとゴマも良い仕事しています。
c0134734_06095407.jpg
HPにも載っているウリの商品だったようです(ガッツポーズ 笑)
解説にキビ砂糖と書かれていましたので優しい美味しさに納得です^^




ところでこのお店・・・
c0134734_06100371.jpg
あのフジパンがやっているのですねー!
怒られそうですが、意外でした。遂にそんな時代がきましたか。。


地図で見るとこのあたりは土岐アウトレットと数キロという近さのようです。
カフェコーナーのパンバイキングもチラッと見えましたし、今回は諦めたサンドイッチ・惣菜パン類も気になります。
また行ってみましょう^^








[PR]

by skipelf | 2014-07-02 23:59 | ヤムヤム ギフ | Comments(8)  

Commented by ウーさん at 2014-07-03 07:33 x
銀行の跡がパン屋さんですか、、、そういえば、お近くに、、確か新城方面の”大野銀行”の跡も喫茶店になったとか聞きました。当時を偲ばせるモダンな作りや金庫などみられるそうで、、町並みも落ち着いたモノだとか聞きました。ご存知でしたでしょうか?
(年寄りの記憶ゆえ、間違いがありましたらお許しをお願いいたします)
Commented by skipelf at 2014-07-03 09:11
★ウーさんさま、
質感や空間が普段の生活レベルとは違うし、女性が大好きなパン屋さんとなれば行ってみたくなりますね^^
をぉ、、大野銀行ですか!?言われてハッと気づきましたが、そういえば看板を何度か見かけています。確かギャラリーも併設でしたね。東三河版で取り上げられていたのも見たような・・、です(^_-)-☆
ウーさん、よくご存知でいらっしゃいますねーww
Commented by ぽろ at 2014-07-03 17:35 x
ここ、私も行ったことあります!
が、モーニングだったので、そのパンあったかなぁ・・・・・?!

というか、十六銀行跡地なのですね!
言われてみれば・・・・・なのですが、どんどん増えていく新しい建物ができた場所に以前何があったのか???が全く思い出せない私です。(-_-;)

どちらの陶器屋さんにいらしたのかしらん???
Commented by skipelf at 2014-07-03 23:14
★ぽろさま、
まぁ、行かれているのですね!?ヨーロッパからそんな声が届くと、より一層感慨深いです(笑)
モーニングですか!いいなぁ~、、我らはランチタイムになりそうです^^
日本のパン屋さんって11時くらいが一番種類が揃うような気がしますけども・・。

ここのお店、店名で探していたのですが、ハニ丸が偶然陶器ショッピング休憩中に読んでいたお店だったので見えたときやっと理解できました。CD機も一緒に写しこんでみましたよ^^
そうそう、以前の建物って思い出せないのですよねー、、すぐに考えるのを諦めてしまいます。
陶器会社はM畑さんです。ご存知かな~。
Commented by ぽろ at 2014-07-05 19:34 x
もちろん知っています、M畑陶器。
工場のある場所に直売店があるのでしょうか?
次回、是非立ち寄ってみたいです♪
Commented by skipelf at 2014-07-05 20:27
★ぽろさま、
をぉ、有名どころでしたか。なにせ初心者なもので^^
実は工場なのかも知っていないのですが、本社でした。そこにショップがあるのですよ。最近はセール時期以外は土日はお休みにしているそうです。
夏と冬にセールがあるみたいよ(^_-)-☆
Commented by ぽろ at 2014-07-06 16:48 x
いえ・・・・有名どころと言うか、地場産業!
実は、就職指導の先生に(近場だからという理由で)冗談半分ではあったものの「どうか?」と勧められたことがあるのです。
あはっ、懐かしい一件を思い出してしまった!!

情報ありがとうございました。
冬のセール、日程があえば絶対に行ってみます。
Commented by skipelf at 2014-07-07 22:46
★ぽろさま、
なっなんと、、そのような事があったのですね!あちらの会社の雰囲気とぽろさんって合うような気がしますよ。さすが先生ですねー^^
このようにつながるお話を聞かせてくれてありがとう~♪

情報がそのくらいでゴメンさいね。
セール会場は一階と二階で量も豊富でした。アリスとかのギフトお買い上げの方も多かったです^^

<< 体重計? 今年も後半に >>