夏至と朝採りとうもろこし

今日は夏至ですって。。
どうりで!!
最近陽が長いと思っていましたよ^^



さて、午前中産直市に行ってきました。
夏野菜の中でも旬のものがどっさり売られている中で、ひときわ目を引くとうもろこし。

中でもおばちゃん本人の味のあるメッセージが乗っかっていた無農薬の朝採りが、他のものより少々お値段がよかったんですけどもこれにしてみました♪
c0134734_20563586.jpg

ずんぐりして重かったのも魅力でした^^


c0134734_20403032.jpg
3分の1を生食でいただいたら甘いのなんの!!


ヨッチャンから頂いた新鮮な葉っぱと健康的なルッコラ(写っていませんね~スイマセン!)しいて、お隣町の牛肉シャブっとし、お気に入りの中華屋さんでわけていただいたにんにくラー油ソースをかけていただきました♪ ◎








[PR]

by skipelf | 2014-06-21 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

Commented by ウーさん at 2014-06-24 08:52 x
とうもろこし、、遠州森町の甘甘娘(カンカンムスメと読むのだそうです)甘さ、、全国レベルに登場して、、朝2時からの収穫、5時から売店に並べて、、8時ころには売り切れ、、などという話です。コレが7月の始めには終ります。そして、新しい品種”甘太郎(カンタロウ)に交代いたします。お近くにオイデの時には、、いかがですか、、アノ、百々屋さんに、曲がり角、交番の向かいにある産直店なら、比較的遅い時間でも買えるようです。
Commented by skipelf at 2014-06-24 10:08
★ウーさんさま、
そうでしたっ!昨年甘甘娘なるものに誘われ出かけたのですが、木端微塵、、散々な結果で帰ってまいりましたよ(笑)そこで、甘太郎なる名前も見かけましたねぇ(遠い目)なにせ一本も買えないなんて悔しいので産直や地元スーパーも行ってみましたが、甘かった・・。すごい人気なのを実感しました。
なんとなんと、あの百々屋さんさんの@@!ふっぎゃー、ナイスな、いえ、涙ぐんでしまう情報をありがとうございます<m(__)m>
そういえば百々屋さん開店待ちしている時、お巡りさんが駐輪チェックをしていました。そこからいらしているのかな^^

<< 交流戦2014 はぁぁ、、、終了っ! >>