天然真鯛2014 初日

毎年アップしています、小夏家年に一度(?)の天然真鯛祭り~♪

今年は病んでいた時期と重なりましたので遅くなってしまいました。
間に合ってよかった~!!
舞阪産の中型 終盤だけど良い物とのことでした
c0134734_14314160.jpg
う~~ん、やっぱり真鯛は真鯛ですねぇ



去年お江戸で開眼した世界も復習しますよ~
c0134734_14461380.jpg



c0134734_14315641.jpg


【ゴマダレ】
赤酒 大1をレンジで煮きる
練りごま 大1.5
醤油   大1

このタレ、シンプルだけどけっこうイイ♪

だしポットもいい働きです^^








[PR]

by skipelf | 2014-06-11 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

Commented by 磯辺太郎 at 2014-06-14 19:46 x
天然真鯛祭りとはゴージャスですねえ!↑も↑↑も素晴らしい。余すことなく使い切れる師匠に尊敬のまなざしです。
我が家も天然メジナ祭りのつもりが案の定天然子サバ祭りになってしまいました・・・段違い平行棒レベルですが、師匠のワカサギ記事をヒントに挑戦してみたんです。
それにしても、一度でいいからこんな立派な鯛目の魚を釣ってみたい~
Commented by skipelf at 2014-06-14 22:09
★磯辺太郎さま、
魚場が近いし田舎街ですので、需要の関係かこのような高級魚でも我々のようなものがいただけるお値打ちな時期があるのですよ。美しいし本当に美味しいので少しずつ覚えて今に至りました。
おっしゃっていたサバ、ゲットなのですね\(^o^)/実は今日、鎌倉行も根強い候補地で、海で見つけちゃおうかと思っていました(笑)
段違い平行棒って、、クスクス^^
先日立派な甘鯛を釣られましたよね。でも、鯛目っておっしゃるには鯛なのですね!?その気になれば師匠はきっと釣ることがおできになると思います(^_-)-☆

<< 天然真鯛2014 二日目 自家製ベビーリーフ >>