ニッポン洋食器

本日毒舌です。
みたくない方はすっ飛ばして頂戴ませね。

この夏、日本の大きな洋食器メーカーのをいろいろ見ていたのだけど、
(ノ●タケやナ●ミは名古屋が発祥の地ですよね?)
「デザイン出尽くした?欲しくなるもの無い、、というより、なんか痛々しい・・」

その昔、何かの間違いで家に立派なケースにロックの金具がついたセットなんて来た日には
開ける時には子供たちは母親のもとに集まって覗いたものだわ。
母はピース一つ一つに入っていたビニール袋に同じようにしまって、使うことなくさっさと押し入れにしまってしまった・・。
じっさい使ったものはくじ引きで当たったようなものでした。
考えてみれば、昭和の時代、日本の田舎街の家庭じゃ使いこなせるものじゃなかった、、かしらね^^
あの箱の中身は【夢】であって、生活に必要なものじゃなかったのかもね。

だいたいサロンセットとかフルセットに近いものがある上等なお家は、すでにマ●センやらすでに海外の有名どころのが揃っているわよねぇ。
大人になってから御呼ばれした午前午後のお茶する文化の先輩マダム様たちのお家で、日本のシリーズで揃って出していただいたことはなかった気がします。



だけど、あのころの見た上等なものは、心の栄養にはなった気がするわ。

いま、切に願うのは、
独身時代好みのものをお小遣いで少しずつ買いそろえていたカップやら引き出物のいただきものが、廃盤になってしまい後家さんになっているものが多いの!
あれらの揃いの柄でケーキ皿2枚とかスペシャルオーダーを受けてほしいわねぇ。
そう出来たら、食器棚の肥やしじゃなく普段にじゃんじゃん使えるのに!

それが物を大切にする名古屋の精神、企業が出来たらご立派だと思うんだけど。





*** *** ***

あぁ、エキサイトよ、
意図せず大きくなるでたらめフォント、早く治して頂戴~!
毎投稿時直すのたいへんです。
[PR]

by skipelf | 2014-10-02 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

Commented by エル at 2014-10-04 12:38 x
小夏さん、こんにちは!

とても同感で頷きながら読みました。

食器って素敵なものはお値段もよくて
少しずつ集めるのも楽しみの一つです。
引き出物で頂いたものがセット買いのきっかけになることも。

日本のメーカーは生産中止になる柄が多すぎて、
ようやく集めたディナーセットの1枚が割れてしまい、
買い足そうと思ったらもう買えない。
そんなケース多いです。

小夏さんのおっしゃるとおりオーダー対応
していただけたら安心して集め、日常使いできます。

ロイヤルコペンハーゲンは日常的に使って欲しいと購入1年以内は割れてしまっても無料で新しいものと交換してくれます。

日本のメーカーだと、気に入った柄ではなく、他のメーカーの物と合わせやすいシンプルな絵柄を選んでしまいます。
Commented by skipelf at 2014-10-04 20:19
★エルさま、こんばんは。
わ~、賛同いただき嬉しいです~!特にエルさんにww
おっしゃるように日本のメーカーは長期で楽しもうなんて論外ですね(でしたね~)!
生産中止の多いこと!!お客様の事を考えるより、ご自分たちの都合!?

最近食器棚に眠っているものを使おうにもまとまらないのでほとほと困っていました。使いたいのに使えない。。地元メーカーも社会貢献もされているようですが、ユーザーのためになる方面のケアをしてほしいものです。
・・・、おっと、日本だけじゃありませんでした、ビレロイにもやられました(汗)

ロイコ、素晴らしいっ!!食器は日常使ってこそですよね!
そういえば、半年くらい前に入門セットのようなのを格安で出しているようでした。柔軟なところ本当にいいですねw

なるほど、さすがインテリアもプロ並みでいらっしゃるエルさんは選ぶ視線を変えていらっしゃるのですね。膝を打ちました!!


<< クロミエ  御嶽山の悲劇 >>