初めての梅の実収穫

初めての梅の実の収穫をさせてもらいました。
c0134734_10555301.jpg
そんな目的でもなかったので、服装もよそいきでしたし形だけネ^^

「咳が出たとき炭酸で割って美味しかった梅シロップがほしいなぁ」というリクエストにこたえてくれたのです。
これね↓
c0134734_11172169.jpg



生憎、一昨日の台風並みの暴風で前日収穫したそう。
もしまだ取り残しがあったら、取りきるって作業です。
そもそも今年はとても少なかったそうです。

c0134734_10560262.jpg
兄のようなSちゃん、梅の大木に登ってくれています!
少し前に入院していた人とは思えません<m(__)m>

私は手の届くところを握って収穫♪
パツッとした梅の実を丸めた手のひらに感じました。


その後、梅を取る時期を目的によって三つに分けていると聞いたり
お水につけてあく抜きするとか
c0134734_10561471.jpg
知らないことがいっぱいです。

写真は拾った梅です。
採っている時もポトンと落ちてくるんですもの。
本来は使わないらしいけれど、持ち帰りました♪








[PR]

by skipelf | 2014-06-07 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by ウーさん at 2014-06-10 09:33 x
急激な暑さが襲ってきました。植物も、、勿論、人間にも、、梅の実は、、身体にもすばらしい効果があるそうで、、まして、自分で収穫したモノなら、、安全ですし、できあがりが楽しみですね。
Commented by KICKPOP at 2014-06-11 12:11
梅シロップ、夏バテしないようにと、部活動が忙しかった夏に毎日母が作ってくれていました。あの甘酸っぱい美味しさがとっても懐かしいです。小夏さんは持ち帰られた梅でシロップを作られるのでしょうか(それとも梅酒でしょうか ^_^)。楽しみです♪

Commented by skipelf at 2014-06-11 22:20
★ウーさんさま、
今年は気落ちの良い春の日が多くはなかったようですねぇ。まだ冬の身体のままのような気がします。そこへいきなり・・。エアコン除湿をつけてしまいますがこれがまたダルさの源となっているようです(困)
初めて梅をもぎました。なにかこう有難味を実感しました!すでに漬けた梅は進化して水を出しております♪
Commented by skipelf at 2014-06-11 22:27
★KICKPOPさま、
なるほどー、私はほーんとこういうのを知らないので、人さまのお家の使い方を伺うとますます楽しみが深くなってきます♪お母様のお味やお気持ちにまで繋がってくるのですねww
ぐふっ、持ち帰った分はヨッチャンにいただいた梅味噌がとってもおいしかったので少しだけ仕込んでみました。うまくできるかしら(^_-)-☆

<< 無印良品 炊飯器で低温調理 >>