安曇野採集の蜂蜜

昨日強引にはさんだフランスの蜂蜜の記事関連になるのですが・・・


上高地・安曇野への旅に出るほんの数日前に飛び込んできた情報をもとに、
c0134734_23523264.jpg
帰る日、自宅とは反対の方向へエッチラ(歳わかる?)走り、安曇野にある養蜂家のお店を訪ね、安曇野採集のアカシア蜂蜜を買ってまいりました。



養蜂の比較的盛んな長野県でさえ、自家採集のものを詰めているのはほんの数軒だそうです。
c0134734_23520377.jpg
おフランスのアカシア蜂蜜のお味を忘れないうちに日本の同レベルのものと比べてみたかったのです。

丁度アカシアの蜂蜜採集の時期だったようですが、今採っているのはすぐには小分けできないとのことで去年の分とのことでした。

体調がピンチ時でしたが力を振り絞って
「ハニーコムを少しでいいのでわけてほしいのですが・・」
これはあえなく撃沈でした。

こちらのやり方は違うようです。
あーん、体調が万全でしたらもう少し伺えたでしょうに、、残念です。
でもとってもお忙しそうでしたから、それでよかったのかな・・。
開店時間も採集繁忙時ですから、午後2時からというものでしたからね~。

こころしていただきたいと思います♪








[PR]

by skipelf | 2014-06-17 23:59 | ヤムヤム | Comments(6)  

Commented by ぽろ at 2014-06-18 17:50 x
薄い色のハチミツなんですね。
サラリとしてそう。←予想
私がいつも買うハチミツはもっと濃い色なので新鮮です!

ハニーコムって何ですか?
Commented by skipelf at 2014-06-18 18:36
★ぽろさま、
薄い、、そうですねー!あまり詳しくないのですが、ネットリではないのでサラリなのかな~^^
一般的にヨーロッパのは色が濃いのでしょうか、、採れる蜂蜜の糖度も違うのかな。興味がわいてきます♪
お値段はいかがでしょう~?やはり高価なものなのでしょうか。

ハニーコムって日本語では巣蜜というのだと思います。巣ごとの蜂蜜です^^
Commented by ぽろ at 2014-06-19 15:34 x
私はいつも村の養蜂家さんから買いますが、1kgで10ユーロ(少し値上がりしたはずだけど、端数は覚えてないわぁ・・・・・(;'∀')。
今日のレートだと、1380円強ですね。
手間がかかるクリーム状になったハチミツは500gで8ユーロだったような覚えです。
Commented by skipelf at 2014-06-21 08:27
★ぽろさま、お返事が遅くなってしまいごめんなさい!
記憶があいまいでハニ丸にも聞いてみたのですが、確かこの小瓶(今調べたら180g)で1500~1600円だったんじゃないかと思います。
ぽろさんの村の養蜂家さんのは混じりっけなしの地元産としたらものすごくお値打ちってことですね\(◎o◎)/!
クリーム状のはもしかしたらハニーコムをつぶしているのかしら。。考えているとワクワクしてしまいます♪
Commented by ウーさん at 2014-06-21 08:38 x
ハチミツ、、花の種類、、蜂の種類によっても違いが現れるようです。巣ごと取り出した蜜の詰まった部分をハニーコムと呼ぶようです。ニュージーランドのホテルの朝食、、1mほどもあるハニーコムが出されて、、驚いた記憶があります。(毎朝新しいモノと取替えられて、、「よくも、こんな大きなモノを毎日採ってくるものだと、、」感心いたしました)
小夏様、体調はいかがでしょうか?最近の気温の変化、、朝の急な冷え、、だるさが残るようでしたら、温かいハチミツティーいただいて、、温かくお休み下さい。
Commented by skipelf at 2014-06-21 21:18
★ウーさんさま、
私の街の大きな川の川岸にひっそり養蜂箱が置かれているのを見かけた時「是非とも食べてみたい♪」と思ったものです!どうやら信州の業者さんらしく夢で終わりましたぁ^^
お花の種類は知っていましたけど、蜂の種類もですか@@!なるほど!
NZでナイスなご経験をされたのですねー!私もそれぜひ経験したいですー\(^o^)/日本にも伊豆で丸ごとハニーコムを出すお宿があるのだそうですが、高級宿ですので夢見るばかりです^^
うわぁ、ウーさん、なんて千里眼でいらっしゃるんでしょう@@!だるいのが取れなく、今朝はついにカフェオレやめてホットミルクにメイプルシュガーを入れていただいたのですよ♪先に蜂蜜が目に入ったのにもったいないかなーと(^_-)-☆ちゃっかり度は健在ですので大丈夫ですネ(笑)
ウーさんもくれぐれもご自愛くださいね。

<< 梅雨の気圧 アカシアの蜂蜜 /パリ・ラスパ... >>