アカシアの蜂蜜 /パリ・ラスパイユのBIOマルシェ

突然ですが、、、GWに焼いたスコーンです(笑)

c0134734_22242342.jpg
c0134734_22243122.jpg
愛知県産小麦に背中を押されたのよね~^^



その時の蜂蜜の残りを、酸っぱさマックスの夏みかんに入れてみました♪
c0134734_22272365.jpg
ハニ丸「こりゃ、反則だなぁ、旨すぎるもんな❤」だそうです(笑)


この蜂蜜、パリのラスパイユのBIOマルシェで買ってきたものです。
毎日やっていないので一回目のパリで失敗し、二回目でようやく手に入れた苦労の品です。
「腐っていないよね?」と思いつつ小さな蜂蜜容器を開けたのでしたemoticon-0136-giggle.gif

蜂蜜って、今まで、「これ絶品!」というお気に入り銘柄に出会えなかったのですが、
癖がなく、初めて自分の好みがわかりました。
フランス産のアカシアが好みだったのね。



c0134734_22244476.jpg
容器も足つきなのですよ。お洒落ねぇ~~



現地で興味深い写真を撮らせてもらっていました
c0134734_17004585.jpg
マルシェの蜂蜜屋さんには日本語訳もあったのね^^









[PR]

by skipelf | 2014-06-16 23:59 | フランスもの | Comments(4)  

Commented by ウーさん at 2014-06-17 08:53 x
パリでの、、お買い物楽しんで、、アカシヤの蜂蜜、、「うんうんメモして、、小夏オヒメサマの好物」と、
最近はドチラでも日本語、、アリガタイですね。
これも、日本企業の頑張りの御蔭でしょうか。(感謝)
酸味を抑えるのに使うのは大正解ですね。
ジントニックに少しいれたら、夏のカクテルになりそうです。
香りの良い飲み物でしょう。お試しください。
Commented by skipelf at 2014-06-17 21:58
★ウーさんさま、
んっまーーー!!しばし呆然と立ち尽くし、も一度見つめました「オヒメサマ」!ジンジンきました(笑) いくつになっても嬉しいって思える乙女な部分が残っていたことにも感動(爆)ありがとうございます<m(__)m>あはは
日本語はパリでは異例のように思います。日本人が大挙して押し寄せているのかしら^^
ジントニックですか!?若い頃、ジントニックは呑めない私でも何とかいけるものでした。懐かしい~!そういう風な展開を全く思いつかずにおりました。楽しくなるアドバイスをありがとうございます(^_^)/
Commented by ぽろ at 2014-06-18 17:54 x
あぁ、スコーンが美味しそう♪
多分、私も一両日中に作る予感がしています。
先に安曇野のハチミツ記事にコメントしてきちゃいましたが、フランスのハチミツの濃い色のほうが馴染みがあります。
夏みかんにハチミツですかぁ・・・・・美味しそうですね♪
Commented by skipelf at 2014-06-18 18:42
★ぽろさま、
アハ、ありがとうございます!久しぶりのベイキングでしたので道具を探すのが大変でした(笑)わ~ぽろさんもぜひ作って~~\(^o^)/
やはりヨーロッパは地続き、、同じタイプなのですね。あぁ、ぽろさん国のはどんなふうかしら、、想像~~(笑)
夏みかんにはグラニュー糖をかけたりするのですが、蜂蜜は別格ですね!まろやかでとってもグゥでした(^_-)-☆

<< 安曇野採集の蜂蜜 愛知のものづくり >>