エゴノキ開花の頃

先日見た赤毛のアン展で見た花子が蓮さま( 燁さま)に書いたハガキは、苗字が無く住所とお名前だけでした。
「そんな時代と位があった時代ね~」と、頭の中が動き始めた朝です。

とっぷり降った一夜の春の雨。
初夏に向かって季節が進みますね。光が多いと身体がシャキーンと動けます。

同じくNHKの朝ドラにはまった友人が「ごきげんよう~」と、絶対言いながら入ってくる、、
「ごきげんよう返しっ!」と思っていたのに空かされました(笑)



さて、
今年はエゴノキのお花がいっぱいです。昨年は確か少なかったと思うのですけども。。
(いまひとつな写真が多いです 汗)
c0134734_17443118.jpg

c0134734_17440787.jpg
このお花が咲くころが私の庭が一年で一番美しい時です。あぁ、今年もきれい、とっても!




ピオニー
c0134734_17435871.jpg



オールドローズ
c0134734_17561469.jpg




やまぼうし
c0134734_17443764.jpg



苺やレモンのお花
c0134734_17442358.jpg
c0134734_17441560.jpg
一気に咲かずこうやってジリッとくるレモンのお花。
大事に見守ったこの苺は、食べ頃直前に何者かにやられました(笑)




少し前はこんな風でした
c0134734_17433481.jpg
同じ春でもちょっと違います^^








[PR]

by skipelf | 2014-05-13 17:18 | 裏庭にて | Comments(4)  

Commented by エル at 2014-05-13 21:51 x
素敵すぎて言葉もありません。
生命力溢れる美しい花と緑が陽の光でますます美しい。
新緑の季節は最高ですね。
私は借景の緑や花で我慢。
秋から冬のお手入れあっての美しいお庭
小夏さんのご苦労へのご褒美ですね!
Commented by ウーさん at 2014-05-14 07:55 x
↓付け加えて、、18階とありましたが、もしやアノ地下駐車場でしょうか?車に乗って、、地上に出るまでに長い距離を走るという、、、有名なアノ、、、でしょうか?

それにしても、沢山の木々が茂るお庭で、、素晴らしいですね。
其々の花にこめた思い、感激となって返ってくるのですね。
我が家の、、小さな小さなレモンの木にも、つぼみ、見つけました。嬉しい発見でした。お知らせありがとうございました。
Commented by skipelf at 2014-05-15 09:37
★エルさま、
ありがとうございます! 「今しかないっ」という光の瞬間ってありますよね。しばし見とれてしまいます♪ 反対に「明日は雨だから今撮っておかないとお花が落ちてしまう・・」なんていう時もあります。大忙し・・^^
普段は都会ならではの美しいところに住まれて週末はご家族で郊外へ、というエルさんのスタイル、素晴らしいです!
「秋から冬のお手入れあっての美しいお庭」う~~む、、やっぱり。。(格言、いただきます 笑) 実はサボってしまいましたのでお返しが・・(汗)
Commented by skipelf at 2014-05-15 09:47
★ウーさんさま、
えーえ゛ーえ゛ぇー、どこの地下駐でしょう~@@!?う~ん、市役所かしら・・?さすが、ウ~さん、面白情報をよくご存じ^^

大きくしすぎてしまった庭木たち、、昨日剪定方法をググっていたら「見苦しいからやめましょう」ということ(上で幹を切っちゃう)をやっていましたぁorzガックシ、ちょっと違った感激も味わいましたぁ(爆)
をぉ、レモンもおありなのですね^^独特なお花ですよね、嬉しいお気持ちよーくわかります。じーっと見てしまいます^^

<< 人と人、過去と未来、繋がり 小夏号の一人遊び トラブル編 >>