豊田佐吉記念館

昨日一昨日のTBS 2夜連続大型ドラマ【LEADERS リーダーズ】がよかったー!
TOYOTAの知らないこと多かったし、我ら三河人には特に感じるところが大きかったと思います。

そこで、今日は一度行ってみたかった豊田佐吉記念館を訪問してみました♪
トヨタグループの基礎を作った方です。
c0134734_06550818.jpg
以前からこちら方面通るたびに道案内の看板が気になっていたのです。
いい機会です。他の用事もありましたのでエイッと一人で行ってしまいました。



c0134734_06551373.jpg


写真が多めですので記事たたみます。








静岡県最西部の湖西市。
主要部から2キロ位入った穏やかなところにありました。
以前は私の住む街と同じ吉田藩だったそうです。

東海道本線ですが、駅からは近くはないかなー。
海辺でもなく山奥でもない、目の前に田んぼが広がるのどかなところです。
c0134734_06550194.jpg



c0134734_06552329.jpg
c0134734_06551751.jpg
生家がポツンとあるだけかと思いきやとんでもありません。
40歳の時に両親(農家兼大工)のために建てたお家やら、裏山やらひと山が見学散策路なのです。

c0134734_06553395.jpg




c0134734_06552880.jpg
展示室
生産性を20倍に上げ世界に日本の技術力を知らしめた織機現物。
こういうのも昨日のドラマから考えると、職人さんが一つ一つ試行錯誤しながら手作りでつくっていったのでしょうねぇ



c0134734_06553872.jpg
佐吉さんが父親に隠れて研究をしていた納屋
大工さんの修行に出された先でも続けていたけど、組み立てては壊すの繰り返しだったそうです。



ここまで来たら裏山へも行ってみましょう!

c0134734_06554667.jpg
浜名湖越しに富士山も見える日もあるという展望台。
ぜぇぜぇと登って行く散策路は、あちこちに植えられた植物が可愛らしく名札をつけ、応援団のようでした^^



喜一郎さん(ドラマの主人公のモデル)も小さいころこの展望台で遊んだそうです。
c0134734_06555273.jpg
浜名湖が見えているのわかるかな~


c0134734_06560196.jpg




下っていきますと、、生家がみえてきました・・
c0134734_06560676.jpg
満開のミツバツツジ

c0134734_06561468.jpg


c0134734_06562026.jpg
天井もイイでしょう~!?

c0134734_06562666.jpg
このいいところは、その中に入れるところです!!

なんと畳の上にも上がることができ、当時の庶民の生活がそのまま感じられます。
オレンジ色のは靴べらですよ^^

「本当にいいの?」と、思いつつ縁側にちょっと腰を下ろさせていただきました。
すると、見上げる軒下の様子やらが優しく丸~く感じるんですわ。。
生家は広いところに移築されたせいでしょうか、風の流れもたいへん心地よかったです。



お山の階段もですが、きれいに清掃されていて気持ちいいな~
c0134734_11073577.jpg



お掃除の方に軽くご挨拶して、最後に駐車場へ戻るところ
c0134734_06570672.jpg



c0134734_06571569.jpg
野っぱらにもゴージャスすぎない春の花
c0134734_06572194.jpg
なんかここら辺りもね、決して派手ではないTOYOTAの精神を感じずにはいられません。

ドラマの中での佐一郎(喜一郎さん)はとことん現場に入る人でした。
現社長のブログで、ご自身がレーサーで自らハンドルを握られたりラリーに出られたり、一般人と触れ合う姿がちょっと不思議でしたけど、今は理解できます。



散策路には歴史に名を刻む錚々たる豊田家のメンバーの言葉を刻んだ石碑があるのですが、〆は・・

c0134734_06572858.jpg


湖西ストレートを走る日本の誇る新幹線がチラッと見えるのも、グッ!

かなーりいいです、ここ(^_-)-☆








[PR]

by skipelf | 2014-03-24 23:13 | おでかけ | Comments(2)  

Commented at 2014-03-26 08:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by skipelf at 2014-03-26 12:01
★鍵コメさま、
ぐふふ、銘々がー❤
こっそり要請は「メルアド教えて」よ~ん。私から急なお知らせなどあったら(そもそもそんなの頻繁にないけれど 笑)どうしようかと思ってしまいました。
それでも何でもコメントいただけとっても嬉しいです\(^o^)/
鍵コメさま、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

<< 妖怪饅頭 資●堂が一番速かった >>