お雛様イベント

お友達に誘っていただき、渥美のお雛様イベントの一つ
着物から作る洋服ファッションショーを見てきました。

作品、モデルさんも地元の方々です・・
c0134734_23545565.jpgc0134734_2355663.jpg
c0134734_23551825.jpg
c0134734_23552852.jpgc0134734_23555750.jpg
途中、バイオリンと二胡の演奏もあり、
とても素敵な作品たちを、和気あいあいな雰囲気の中拝見しました。

私の母も大島の着物をコートにしたものを数着持っています。
軽くて暖かいのですって。

日本の絹、着物ってほんといいですね~!
今の世の中、もうお嫁に行くときたくさんの着物を持っていくこともないでしょうし、この先どうなっていくのかしら・・・。






c0134734_23563916.jpg

場所は渥美の郷土資料館でした

東大寺なんチャラの展示、、、確か瓦って伊良湖から行ったのでしたね~。
焼いたのは三河、三州瓦でしたっけ?
展示は今回横目でチラッと見ただけでした(笑)
[PR]

by skipelf | 2014-03-02 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

Commented by ぽろ at 2014-03-03 17:07 x
私の幼馴染は機織りをしていて、古い着物と組み合わせてベスト等等を作っていますよ。→仕立ては、「仕立てのお姉さん」にお願いしているんですけどね。彼女の個展の折には、例の和食屋さんとセットでお出かけ!なんてどうでしょう???
Commented by skipelf at 2014-03-03 21:57
★ぽろさま、
まぁ、幼馴染さん、素敵なお仕事をされていらっしゃるのですねー!我々の世代が伝承しないとどうなることやらと危惧する今日この頃。な~んて、そう思うようになったのは本当に最近なのですけども・・^^
個展&和食屋さん、いいですねーww ぜひぜひお知らくださいね。

<< お雛様イベント つづき スイーツ&ジェラテリア Bar... >>