まんさく群落 

ネットのお友達uzukiさんが書かれていたまんさく群落地へ行ってみました♪
c0134734_10165944.jpg
猪鼻湖西側のこの辺りを通ることはありますが全く知らなかったです。
県指定天然記念物で、こういった標高での群生は珍しいのだそうです。


c0134734_10513136.jpg
ミツマタ




思ったよりうんと急なところだったのでビックリしてしまいました!
c0134734_10144918.jpg
スニーカーでしたけど怠けている者には心臓バクバク、ひぃひぃ(笑)
uzukiさんが奥様の手を引かれたと書かれていた意味がやっと解りました、ホホ^^


万葉の植物があるところに万葉集の歌碑があるのが単なるお山じゃないいい雰囲気です。


c0134734_10145776.jpg
そして、丘の頂上、、、うそっ、お花見に来たのよ。こんなはずじゃ アハハ
と、思わぬ山登りしちゃった気分で嬉し恥ずかしの達成感♪

遠くにアクトタワー(浜松駅)、向こうが奥浜名湖、手前猪鼻湖
ポコポコあるのがリゾートマンション、会員制ホテル




c0134734_10151003.jpg

c0134734_10303759.jpg

下りはこんなお花に出会いました。
これは先週の風がびゅーびゅー吹く日のことです、、もう満開かしら?



見たのだったか、聞いたのだったか、、
ここは三ヶ日町が浜松に吸収合併となり整備が中止(?)になったのだったかな。。
植樹も中途半端になってしまっている感は否めないけれど、ひっそりと咲くお花たち、、
心に残る場所に出会えました♪
uzukiさん、ご紹介ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif








[PR]

by skipelf | 2014-02-24 23:59 | お散歩カメラ | Comments(2)  

Commented by uzuki at 2014-02-28 09:30 x
それは、宜しかったですね。持ち山を開放して、歌碑、をたててこの群落を残された想い、今も感じられるようです。
4月に咲く三ケ日桜も、、八重の美しい花であります。
どうぞ、その時期にはお出かけ下さい。
山道、大変でしたね。
あの、最後の展望のきかない展望台の写真、、コッソリ、、、
私、椅子の上に乗って撮りました。
そうしないと、景色が見えなかったのです。
周囲の木が育ちすぎですねー。
Commented by skipelf at 2014-02-28 12:54
★uzukiさま、
そうですっ、感じたことを言葉に替えると『想い』ですー!スッキリww
個人のお山だとは後で知りましたが、知れば更にその想いをじわじわと感じるようです。
三ヶ日桜、私も大好きです^^まさかここに沢山あるとは思いもしませんでした。いいですねー!楽しみにしたいと思います♪
山道~、、ハハハ。小学校の遠足で、お山のもうすぐ頂上の最後が苦しかったことが思い出されました^^
展望台の、、やはりそう思われますよねー、背伸びしたり大変でした(笑)およその見晴らしの良い展望台を基本に考えてしまっていました、ワタシ、、、うっとうしい枝は無くて当たり前って!!そういうの鈍感に気が付くのも自分にとって良い事だったかもしれません。

<< ピンク 気賀 >>