ユリカモメ

今日はきかん坊の春の風。
気温も上がらずとてもロマンチックな気分にはなれません。

さて、この寒さに便乗しちゃいましょう!
アップし損ねていたユリカモメちゃんのことです・・。


確か二月のはじめ、近場へおでかけの帰路のこと、
c0134734_23152319.jpg
浜名湖畔を通っていたら雨後のモヤの中見えた一両の天浜線。
しばらく追っかけっこになり、その先で停まっていた駅でふと気づいたの、、、

この駅、ゆりかもめのぉーーー!!!
昨日ウドちゃんの旅番組でもやっていたじゃないの070.gif

カメラ引っ提げ、わっせわっせ♪
確か無人駅と聞いていましたので強気です

c0134734_23152910.jpg
わ~、エサをやっていますね~^^ (向こうは東名)


c0134734_23153686.jpg


c0134734_23154627.jpg
珍しい【電車とユリカモメ】を狙ってカメラ片手の見物の方たちも。
ピーク過ぎているので、見物客もユリカモメもそう多くはないようです。
駅舎に飾られていた写真は、それはそれは面白いシーンがたくさん043.gif


電車が出発し、彼らが去ったホームで
c0134734_23155480.jpg
ずっとお世話をしていらっしゃる方に、テレビで言っていた「7年間やってくるのもいる」の見分け方や聞き漏らしたキーポイントを生で伺いました。
「今日は暖かくて自分で魚を捕ってるからね~」ということで、こちらへはあまり来なかったみたい。



この日、【今季の一分停車は本日をもって終了】、、という日でした。
なんという誘いだったんでしょう♪

もう三月も下旬、シベリアへ向かったかしら。
「ここで太って、旅立つ前はまた痩せて行く」とのこと。。
また帰ってきてね~(^^)/




おまけ
c0134734_23154244.jpg








[PR]

by skipelf | 2014-03-21 23:43 | おでかけ | Comments(4)  

Commented by 磯辺太郎 at 2014-03-22 06:57 x
駅のホームからとは面白いですねえ。
ゆりかもめ・・・ではないかもしれませんが、季節と時間によってうちの近くでも同様の光景みられます。近所の川なんですが、カモメ、ハト、鴨、鷺、ウミウなどが共生していますが、喧嘩はしないようです。(トンビは別!)
これまで数回、海に浮かんで波待ちしていた時に何百羽のカモメに包囲されたことがあります。別に害はないのですが・・・圧巻でした。
↓昔、みぞれバー「アプリコット味」にハマってました。
Commented by uzuki at 2014-03-22 09:06 x
3枚目の写真、素晴らしいですよ。まさにチャンスを見事にとらえて、、拍手!
あの駅では写真撮る人達が多くて、電車の来るたびに駐車場がいっぱいになります。カモメと電車、面白い写真が沢山あるようですね。しかし、すんなり留められとは、ラッキーでしたね。それとも小夏さんの心意気のなせる業でしょうか。
Commented by skipelf at 2014-03-23 07:55
★磯辺太郎さま、
かもめのおかげで初めて湖に面していると知りました(おまけに東名も)♪
ご近所でそんな種類が共生しているのなんて、なにかこう、大らかな湘南の風土気質が鳥の世界にも乗り移ったようですねー^^トンビ、先日ミヨリン師匠が湘南でやられたみたい!
え、え、え゛ぇーーー!!カモメに包囲されたって、、ふっぎゃぁー、師匠、そのような香ばしい経験されたのですねー@@!すごすぎる。。師匠の周りはレベル高すぎですっ(笑)ヒッチコックの【鳥】は怖かった~。
みぞれバー「アプリコット味」、、知らなかったー!見つけたら食べてみますね\(^o^)/・・って、焼酎に入れるアイスバーじゃないですよね?
Commented by skipelf at 2014-03-23 08:02
★uzukiさま、
お褒めいただきありがとうございます!でもね、連写の一枚なのですよ、おまけにトリミングもしちゃっています(^_-)-☆
通り過ぎるだけの景色の中の駅にこのようなドラマチックなことが起きているなんて、、結びついた時にはほーんと驚きでした!
やはり最盛期の人出はすごそうですねー@@!今回はカメラもって助手席から飛び出ました(笑)隣の駅から電車に乗っていくのも面白そうですね♪

<< ポイント還元 アプリコット好き >>