バラの幹に大穴

一期咲きのツルバラの枯枝を払い整枝していると・・・
「あれっ?根本に新しい木くず・・?」

グランドカバーの植えっぱなしの観賞用ハーブ・オレガノを取り払ったら
c0134734_01125020.jpg
ひぃ~~~!


これはひどいっ!カミキリ虫めぇ~~~!!


自らの生命力で治したこんな痛々しい貫通した傷跡に、木くずも真新しい進行中の被害。
オレガノが密集して見え難かったのですが、以前も木くずは見かけていたのです。
根本から手を打たなかった自分の怠慢さも腹立たしいです。







[PR]

by skipelf | 2014-01-26 22:31 | 裏庭にて | Comments(2)  

Commented by uzuki at 2014-01-27 09:38 x
なんと、恐ろしい!!カミキリ虫、幼虫も恐ろしいと感じておりましたが、、表皮の内側を食べてしまうのでしょうか?
なにやら、お薬でも、、、どんな手当てをするのでしょうか?
そういえば、我が家の庭木の幹にも???
Commented by skipelf at 2014-01-27 22:35
★uzukiさま、
たぶん木の幹内にいる幼虫の仕業ではないかと思います。本気で取り組んだことがまだないのでオロオロするばかり。先ほどググったら針金でつつくと書いてありましたのでまずはそれからやってみます。お薬も要るかなぁ~。。
uzuki邸にも@@!?兆しがあったらヤツは潜んでいますよー!!
針金の先の触感想像すると。。(泣)厄介ですねぇ。

<< 太刀魚塩焼き フェルトブローチ >>