大寒

今日は大寒。
真冬の空っ風が、それはそれは強い地域なのですが、
今年は気のせいか、洗濯物干し後家に飛び入る日が少ないような気がします。
まだまだこれからなのかしら・・。

裏庭に来る渡り鳥も少ないのよね~。
ヒヨドリはだいたい毎日見かけますけど、やはり少なめ。
メジロが一回、シジュウカラが数回。

そういえば野生の水仙も咲いていないですね~。
確か去年はお正月頃咲いていたと思います。

とはいうものの、立春まであと二週間くらいね^^
寒いのも大切な四季の一つ。
例年くらいでひとつよろしくお願いしたいものです。



本文には関係ありませんが・・・
c0134734_23050559.jpg
産直市の帰りに見かけた珍しい作物の畑。中国野菜かしら?^^







[PR]

by skipelf | 2014-01-20 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

Commented by uzuki at 2014-01-23 08:59 x
そう、ウチの水仙も今頃、やっと芽を出してきました。
季節が、おかしいのでしょうね。
野生の鳥達も落ち着きません。
ずうずうしいカラスだけが1人木の上で羽を休めております。
あいつの態度の大きいのが、、、腹がたちます。
Commented by skipelf at 2014-01-23 22:20
★uzukiさま、
やっぱり水仙は遅かったんですね~!今日下草を刈っていたら、お隣に半分の背で蕾を付けた一輪を見つけちゃいました。ヤッター^^
カラス!あれは近くにいると気配や羽音、啼き声にドキッとしますよね。
態度大きい@@!アハッ^^ 友人宅のゴールデン嬢が歳とってもう眼も見えなくなったら堂々とエサを盗みに来るようになったそうです。ほんと、憎々しい~!

<< 大間の生マグロ ご機嫌伺い >>