三河地震による地割れ

69年前の昭和20年(1945年 終戦の年)
1月13日未明に我が地方で大きな地震があったそうです。
直下型で震度6だけど、断層のあたりでは7に達していたところもあるのではと推測されているそうです。

戦時下の情報統制で極秘扱いになっていたとのことですが、未明という事で就寝中の圧死が多く、その数もなんと2,300人以上に上るとか。
両親からあの頃は地震が多かったとは聞きましたが、そのようなことをまったく知らずにおりました。


以前から気になった街道の看板
c0134734_17224061.jpg


整備されていました
c0134734_17225275.jpg

c0134734_17230362.jpg
永い間の風雨で堆積物や枯葉が埋まっているそうで、一見そのようには見えません。
なにせ69年前も前なのです。

日付はここを通った翌々日の13日のこと。。
寒かったでしょう、戦時下では食べるものもひもじかったことでしょう。。合掌



c0134734_17230966.jpg
お寺さんの鐘のところを上がって見にいきました。
遠くには三河湾・・。

冬の日差しで静かでのどかな景色でしたが、それがかえって少しピリッとした気持ちになりました。







[PR]

by skipelf | 2014-01-13 23:59 | おでかけ | Comments(0)  

<< いい言葉と気 フランス食堂 ビストロ ポーレ... >>