大吟醸

大晦日のお楽しみ、、此度は我が地方最高位の日本酒 蓬莱泉【吟】
c0134734_00000929.jpg
この下のランク【空】でも普通には流通していなく買えないんだそうです。
以前、箱根のお宿でもソムリエさんからそんな話が出ました。




【吟】はとても素晴らしいお酒なのですが、この日のためにとってあった頂戴した
IWSC金賞受賞酒(金賞受賞蔵じゃないよ)の方がより好みだと思いました。
c0134734_00001919.jpg
秋田県湯沢市 両関酒造 純米大吟醸 雪月花

たのしいね、日本酒^^ 舐めるだけくらい、、もっと呑めたらいいのになぁ~








[PR]

by skipelf | 2014-01-02 23:58 | ヤムヤム | Comments(2)  

Commented by uzuki at 2014-01-05 08:23 x
おぉー、関谷酒造の!!!コチラの先代とは少しのお付き合いありまして、、現在も、美、を少しだけ頂いて、、とても空だの、、
ましてや吟などは、、
べたつかない甘さがあって、まるで、ワインのような日本酒であります。
おいしいものを、少し、これがまた、おしゃれではありませんか。

ステキなお正月をお迎えの様子、う・ら・や・ま・しーい。

Commented by skipelf at 2014-01-05 09:15
★uzukiさま、
をぉ、蔵元さんと直接お付き合いがお有りなんてすごいですねー!確か箱根でソムリエ氏がおっしゃったのが「美」だったと思います。それは苦労して手に入れていらっしゃるとのことでした。
ハニ丸はその昔呑んだもののラベルをはがしてノートを作っていたのですよ。おかげで私も少しばかり違いわかるようになりました♪
あはは、作り手の傑作と真摯に向き合うには少しくらいがいいかしらね。普段から酔ったような性格ですし・・(爆)
しかし、、、uzukiさんにう・ら・や・ま・しーいなどと言われてしまうと、ガラスの酒器の存在をすっかり忘れていた自分が恥ずかしい~~~(笑)

<< 2014 初売り 芽ばえ >>