ヤガラのお汁

冷えこむ日には温かく沁みるお椀を^^
ちょっと前の記録から・・・



先にアップしたヤガラ
あの時の復習しますよ~♪
こういうお魚は年中出会えるもんじゃありません!
またであったならば、予想した骨からのおだしを味わなきゃね
c0134734_21264468.jpg
       お椀は下からお豆腐、ヤガラの身、その上はヤガラの身のしゃぶしゃぶ


一口いただけば、、
うっぎゃ!このお出し、、すっごぉーーーいっ!!
湯通しした段階で脂がさ~っと浮いたけど、すごい実力持っているのねぇ!
鯛の潮汁より私こちらに軍配 (ハニ丸は鯛だそう)

素人の私が作ってみても大感動です。
板さんが作ってくれたらそりゃーすごいことになるでしょうねぇ、うんうん

これを見ているくいしんぼのあなた!
ヤガラを見かけたらゲットすることをおすすめしま~す^^
骨も必ず持ち帰ってよ~!貴重ですよ~~


【自分メモ】
湯通ししたアラ 2本分   ←灰汁少ないので、湯通しは不要?
親指大の潮吹き昆布2枚
お塩
日本酒

お豆腐 裏庭の三つ葉






[PR]

by skipelf | 2014-01-10 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

Commented by uzuki at 2014-01-12 11:05 x
スッキリとした汁、透明感があって、、おいしそうですねー。
”やがら”○○ヨネ、さんですよね。
あそこ、駐車場から込んでいて、、我々県外から出向く者にとっては、とても大変なのですよ。遅いと、品物が無くなってしまうし、、、近くに、あんなお店があるなんて、、小夏さんところは、恵まれていますねー。羨ましいですー。
Commented by skipelf at 2014-01-12 12:18
★uzukiさま、
今まで経験したことのないほどふくよかな味わいでした^^
まぁっ、ピンポーーーン!○○ヨネさん、大当たりですー☆早い時間に行くとプロの板さんのお買い出しを目にしたり面白いです♪ 板さんに「あのぉ、これをどうするのでしょう?」と聞きたいのを我慢ガマン(笑)
uzukiさん、ご存知でいらしたとは@@!ww 駐車場が比較的停めやすいのは午後1時から2時なんだそうですよん。こちらにいらしたら、またお楽しみにお寄りくださいね^^

<< 寒波襲来 ルンバ >>