鶏ハム

猪瀬直樹東京都知事、ついに辞任、、
去年12月になったばかりで、また選挙とは異例の事態だそう。
辞職はやむを得ないけどご本人の緊急会見に続き、東京だけに首相も早々に会見。

今朝起きた王将の社長さんの事件や、FedExの航空機事故。 
テレビは忙しそうにニュースを伝えていました。
荒れた師走だなぁ。。



さて、
お江戸行の前から仕込んでいた鶏ハムを作ったので、サンドイッチにしたり美味しくいただいています♪
c0134734_22235519.jpg
久しぶりにちゃんと巻いたの作ったので、叔母と実家にもおすそ分け^^


c0134734_22240523.jpg

コス子さんのレシピを参考にさせてもらい

皮なしむね肉 片面にお塩各小さじ1、今回は片面ヨッチャンのハワイハーブ塩にて
三日間冷蔵庫
一時間塩抜き
鍋だけは保温考えて厚い圧力鍋にて

※今回の作戦は、シンプルにつくって、食べるときにお味追加方式







[PR]

by skipelf | 2013-12-19 22:30 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

Commented by 磯辺太郎 at 2013-12-20 22:57 x
ハムをお作りになられるとはすごい!初めて見ました。専門的なものではないのですか?!
たぶんそのまま食べるのが最も美味しいんでしょうけれども、ハム、コロッケ、ローストビーフなど何かにつけてパンに挟みたくなります。

猪瀬さん、せっかく東京五輪引き寄せたのにねえ。そこで一言、
「都知事だよ!全員集合~」おぃーっす。
Commented by skipelf at 2013-12-21 00:49
★磯辺太郎さま、
ふっふっふ、よくぞ聞いてくれました!これ、実は理系の磯辺師匠にぜひお薦めしたい【白衣キッチン実験室】向けなのですよ。
「えっ」この火入れでっ!?
今まで白衣をまとわれた中で一番やさしいコースになること間違いなしです^^
うわっこの時間にそのようなもの、、パンにはさまれた姿が目に浮かんでしましました、、誘う~、、罪だわぁ~(笑)

「もち煮たよ!全員集合~」 くっくるしい~~~!!
↑オッカサン役のチョースケ

<< エクストリーム出社 えぼしのお弁当 /大丸東京店地下 >>