両親と名古屋城へ

う、う、 今朝は冷え込んでいましたねー!
今日で11月もお終い。もう12月ですもの冬、、寒くて当たり前。
さぁ、ラスト一か月の始まりです。


さて、
11月の半ば過ぎのこと、共に記念となる事柄がありましたので両親を連れて名古屋城へ行ってきました。母の方は喜寿です^^



お城は丁度秋祭りを開催中でした

c0134734_18221526.jpg

菊人形がお出迎え^^


c0134734_18223059.jpg



c0134734_18224181.jpg



c0134734_18225814.jpg

でもやっぱり再建中の立派な本丸御殿と、ヘルメットかぶっての建築工程見学が印象深かったようです。


父が昔行ったときに大きな大きな石があったというのはこれ?
c0134734_18233411.jpg

よく話を聞くと、天守閣が再建される前だったようで、名古屋城=石だったみたい^^



城内を歩けないという父を説得しお出かけを薦め、
車いすを借りられることなどいろいろ下調べ・・。
若い者同士の行動では気づかない労力を使うことに今ごろ気づきました。

そうそう、名古屋城へ行く前に布地の大塚屋さんへも行ったのでした。
母、久しぶりだと大喜び。父は初めて大塚屋さんを見たとか^^

両親とも心から喜んでくれたようで本当に良かったと思います。
運転と、ずっと車いすを押してくれたハニ丸に深く感謝しました。
[PR]

by skipelf | 2013-11-30 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

Commented by uzuki at 2013-12-01 19:13 x
長寿のご両親、母上も喜寿ですか、おめでとう御座います。
今日は風もなく、皆さんにとっても良い1日でしたね。
家族って何をしてやる、だけでなく、やはり、思いやりなのでしょう。
ステキなハニ丸様と協力して楽しい過程を作られている小夏さんの努力、素晴らしいですね。
Commented by skipelf at 2013-12-02 18:12
★uzukiさま、
お祝いいただきましてありがとうございます^^しばらく様子をうかがっておりましたが、このような形になりました。
してやるだけでなく思いやり、、そんなんでしょうねぇww 
ネットの世界でuzukiさんや皆様のされていることを折に触れ見聞きしていたこと、今とても役にたっているように思います。
私のような者には一人ではなかなか・・。ハニ丸の手助けあってこそ、ありがたかったです^^
Commented by 磯辺太郎 at 2013-12-05 22:04 x
お母様の喜寿、おめでとうございます。
奇遇ですが、私の母は去年だったようなのですが、一応親類を読んでお祝いしました。
しかしご両親とともに名古屋城とは素晴らしい!つい先日名古屋を通過したんですよ。実は新しくなったと伺って行っちゃおうかとも思いました。(激辛きしめんレポートもね)
ヘルメットかぶっての見学、まだできるのかな。興味あるなー。
実は城の石垣には必ず大きな「曰くある」大石があるんですね。こういうの大好き!次は必ず訪れよう。
Commented by skipelf at 2013-12-05 23:21
★磯辺太郎さま、
師匠、お祝いいただきましてありがとうございますm(__)m
去年のお母様の、、そうでしたね~覚えています!クルーズなさったのでしたっけ^^
母は後発白内障(?)にもなっていて視力が低下しているので、喜寿には行きたそうだったスカイツリーをメインに「東京だよオッカサン」ツアーをしようと思っていたのですが、父のことも重なったので近場にしました。が、これが大正解でした♪
名古屋城本丸御殿完成にはあと三年以上かかるんじゃなかったかな~。今見学できるのは三分の一で玄関付近です。ですが、早い方が、山に積まれた木材やその作業風景が見られます。ここには載せていませんが、お城の奥の方にある木材加工場の見学もできるのですよ。どうやら見学できない日もあるようですので良くお調べになられることをおすすめします^^
石垣の大石、、へぇへぇへぇ、そうなんですかー@@!それは面白いですねーww便乗して私もお城での注目点にさせてくださぁ~い♪

<< 白菜とたらのグラタン 牡蠣フライ >>