第一回 白菜漬け

「今朝の名古屋は冷え込んでいます」と朝のローカルニュースが伝えています。
今日は【小雪】という日、そして、11月22日・いい夫婦の日なんですって ハハ^^


さて、今年も白菜漬けを仕込んでいます。

二度漬け(本漬け)の様子
c0134734_7122252.jpg

家庭で美味しいうちに食べきる量だけですので、こんな感じです。

今年は程よい箱がまだ見つからないので、リポビタンDが入って売られていたプラバスケット^^重しも迷わずリポDを箱ごと使いました(笑)

c0134734_7122981.jpg

今まで頑なにアジシオとかは使わなかったのに、今年はじめてふと目に入った塩吹昆布を入れてみました。

やはり調味料のうまみが入るから簡単に味がきまるものですね。
これ使うのは好き好きでしょう!


c0134734_7123989.jpg

で、差し入れにも^^


見様見真似の身、これでいいのかわかんないんだけど、それなりに美味しいものができるので、今年の一回目もとりあえず満足です♪
[PR]

by skipelf | 2013-11-22 08:29 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(6)  

Commented by uzuki at 2013-11-22 08:44 x
白菜、この季節にはかかせないですよね。
自宅で漬けられるんですね。味も自分なりの個性が出てくるんでしょうね。私も一度挑戦してみようかな。
実は額づけ、、、にがい思い出があるのです。
Commented by skipelf at 2013-11-22 09:05
★uzukiさま、
採れたての状態の良いの見ると買いたくなるし、でも使い切れないし、、、で、思い立った漬物です。白菜はトロトロにもなるしシャキシャキにもなるしエライですね^^
これで、三年目、、もう塩分を計らなくても目分量でイケるようになりました。
額づけ、、ぬか漬けの事なんですね、、お恥ずかしながら今知って小躍りしそうでした!私の祖母も梅干しに苦い思いであるらしいのですよ。それはそれ、これはこれ、どうどう?よろしかったらご一緒にやってみませんか~^^
Commented by uzuki at 2013-11-23 08:36 x
私に、できますでしょうか?
一時は、ぬかをフライパンでいったり、京都の友人のご実家からタネいただいたりして、、、しかし、カミさんの祖母の味に近づくことできませんでした。何か、よろしい方法ありましたら、是非教えていただきたいと、、、宜しくオネガイいたします。
Commented by skipelf at 2013-11-23 17:25
★uzukiさま、
もちろん、できますともーww わたしのようなガサツな者にも出来るんですもの^^ って、白菜漬けのことでいいのかしらん!?ぬか漬けは夏期限定の二年生ゆえ、、ちょっと自信ないなぁ~(苦笑)
奥様のおばあ様のもの、、素晴らしい逸品だったのでしょうねー!ぬか漬け、もう一歩進んでみたいと思っています^^
Commented by uzuki at 2013-11-24 08:53 x
できれば、ぬか漬け、やってみたいのですが、毎日の手入れ、特に夏は大変で、すぐ酸っぱくなってしまって、、、
もう、10年以上も前に諦めてしまった、そんな体験があるのです。なにか、秘訣のようなモノ、教えていただいたら、再度挑戦する勇気になると思うのですが、、、宜しく。
Commented by skipelf at 2013-11-25 08:25
★uzukiさま、
をぉ。やはりぬか漬けの方だったのですね!これは、、申し訳ないけれどほんと何もお伝えできることないのですよ。やっと起こすことができるようになっただけなんです。それも初夏から夏限定・・(汗)
でも私ももう少し進化してみたいです!そういえば、NHKのガッテンHPのぬか漬けをさらっと見たことあるのですが、科学的に解析されていたような気がします。ここにアドレス貼れないのでそちらに貼りにまいりますね♪

<< 秋の鰆 帆立のバター焼き >>