蜂の巣

裏庭の手入れも苦にならない気候です♪

塀を這い上がるアイビーの根元を梳いていると、目の前で一斉に何かが動き・・・えっ!?
005.gifフッギャーーーッ005.gif
c0134734_23194685.jpg

目に入ったのは何十匹もの蜂でした。(たぶんアシナガ)
飛行場に駐機している飛行機が一斉に羽を上下に動かしたように見えました・・ ふぅ^^

不思議なのは飛び立たないことです。
交尾だったのかなぁ~・・。



退治法を調べてみると、この種は攻撃性は少ないし有益な面もあるらしい・・。
ならば、殺虫スプレイで一気に勝負に出るより、追い出し作戦をとることに決めました。
(心はねじり鉢巻き)
c0134734_23202188.jpg

洋服ダンスの丸いパラゾールがちょうどよく残っているのを袋ごと支柱に巻きつけてそぉ~~っと差し込んで実験すること一晩。
c0134734_2320354.jpg

まだいるけど、随分減っているみたい、、いい感じ(^_-)-☆


【蜂が下のほうに巣を作ると台風が多い】ってほんとうですねぇ。



*** *** ***
急に冷やっこくなったら、妙に食欲が出まくって自分でも驚いています。
お三時しても、晩ご飯までに食パン食べちゃうって・・012.gif
冬眠前の荒食いが始まったか・・?
[PR]

by skipelf | 2013-10-18 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)  

Commented by uzuki at 2013-10-22 08:46 x
今年は、、スズメバチまで、、、ハチが庭にまで巣作り、大変だそうですね。近所の農家の方に伺いました。
小夏さんとこも、ですか?ハチぐらいって、思っていましたが実は何度もさされると大事になることもあるそうで、、、
帽子や手袋、目や黒いところ、狙われるにたいですよ。
注意して、、追い払いましょう。

庭の手入れ? まだ全然やっておりませんでした。アァー!!
荒れ放題の庭眺めながら、、小夏さんとこは、イイナー。
うちのカミさんは、、、、食欲だけは、あるんですがネー。
Commented by skipelf at 2013-10-22 20:48
★uzukiさま
まぁ、やっぱり蜂の巣の当たり年なのでしょうか!スズメバチとは恐ろしいですね。テレビで駆除の様子を見たことがありますが思い出しただけでもブルブル。。差されるとアレルギーなんとかだそうですね、今ひとつピンときません←いけませんねぇ、なってからでは遅いですね(反省)
そうっ、蜂が写真の黒いスチールに縦に並びはじめたので、いよいよハニ丸が夜ヘルメットまでかぶってスプレーをまきました。うまく退治できているといいのですが。。
今年は庭仕事ほどほどになさってくださいませ~(願)結構しゃがんだり立ったり思った以上にダメージうけますもの~。うちの裏庭は、生れの果てみたいです~ くっく(苦笑)
やはり女性は食欲がわく季節なのでしょうか。お仲間は嬉しい限りデス・・(爆)

<< ル プレジール デュ パン L... 久々まつ毛 >>