瀬戸内寂聴さん

今日は午前午後とテレビ番組に瀬戸内寂聴さんが出演されていたようです。
御年91歳でいらっしゃるのですかemoticon-0104-surprised.gif

ずっとテレビの前に座っていられなかったので、聞こえてきたことふたつだけ書き留めておきましょう。


NHKあさイチ<プレミアムトーク>より

 ◎ 頑張り損とも思える世相 ←人間は頑張っていた方が良い

 ◎ 若い時の傷はすぐ治る



c0134734_21332125.jpg

写真は、ほったらかしなのにまた咲き始めた裏庭のバラの一つ^^

つい先日名古屋で今年最高気温38度台が出ていた時期に三種も。。
何か言いたいのかなぁ・・?


どうでもよいことですが、今日は「あまちゃん」を4回も見てしまいましたemoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by skipelf | 2013-08-23 21:41 | いい言葉 | Comments(8)  

Commented by uzuki at 2013-08-24 07:41 x
続き、そのミニを最近買った女性、昨日のアマちゃんを御覧になって、「キミが僕のアイドルだなんて、主人言わないかしら」と、潤んだ目をしておられました。いつまでも、女性は、、、そのようなモノなのですね。羨ましいような、恐ろしいような、、、
Commented by エルコンドル at 2013-08-24 19:15 x
小夏さん、こんばんは!

頑張り損とも思える世相

まさに私、最近それをよく思います。
ズルい人は世渡り上手で、頑張っていなくてもバレず、
人一倍頑張っても損してしまう世渡り下手。

昔は頑張っている人が誰かを見抜く上の人物がいたけれど、
今は上に立つ人間の器が小さくなって、表面上上手なズルい人が
得をしているような。

私はまさに直球型の人間で世渡り下手なのですが、他人に頼ってばかり
いる人、頑張っていない人が嫌いなので、人間は頑張ってナンボと思います。
ちょっと時間ができたら、お庭を手入れして大汗とおっしゃる小夏さん、
いつもいろいろ頑張ってらっしゃいますが、損されてませんか?
大丈夫ですか?
Commented by skipelf at 2013-08-24 19:29
★uzukiさま、
うわぁ~、私もなりきっちゃったりするのは随分な方なのですが、その方私より上手かしら~ん!?(笑)
「羨ましいような、恐ろしいような」ですか?^^うふふ、私も似ているところがあるので返答に困るのですが、ミニのオーナー様はきっとみんなのアイドルには違いなさそうですね(^_-)-☆
Commented by skipelf at 2013-08-25 15:54
★エルコンドルさま、こんにちは!
「今は上に立つ人間の器が小さくなって・・・。」、さすがのご意見に膝を打ちました!もちろん全員がそうじゃないけれど光が当たらないのは本人だけの問題じゃないようにも思います。。
エルコンドルさんのまっすぐでご努力されるところ、ブログの中の暮らしの中からしっかり伝わってきます^^寂聴さん、実にさらっと「人間は頑張っていた方が良い」とお答えでした。。
あ、あらあら、、庭仕事など板についていないものだからお盆の一か月前など根つめたとき偉そうに書いてしまいましたねぇ。私など休憩するのもかなりうまいのですよ。損、、う~ん、あまり考えないけれど、差し引きゼロってところかなぁ^^
そういえば頑張りすぎて胃に穴があく寸前だったことがありました。それ以来ふっと引くことも覚えたのですけど、それはそれで若干の後ろめたさもありますね。
Commented by 磯辺太郎 at 2013-08-25 21:13 x
人間は一ところにいつくよりも「回遊」した方がよい、とは思ってますが・・・頑張ってるかどうかは自信ありません・・・
ボクはサッカー部でしたが、試合時間中ずーっと全力で走っているわけではありません。私も「見えない休憩」とるの上手になりましたよ。
我々の世代は・・・「気にしない気にしない。ひとやすみ、ひとやすみ」ですねー。
Commented by skipelf at 2013-08-26 10:06
★磯辺太郎さま、
をぉ、ちょっぴり忘れかけていたこと思い出させていただくコメントをありがとうございます(礼)
寂聴さんは「まじめにコツコツ努力しなさい」というニュアンスだったように思います。サッカーのたとえはわかりやすいですねー!全力じゃないときは頭は使っていそうです。
「見えない休憩」、師匠もそうでいらっしゃいますか♪
おーーーっと最後の一行は深かった、、我々の世代、、一休さんを見て育った世代、、ですね?\(^o^)/
Commented at 2013-08-26 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by skipelf at 2013-08-26 20:44
★鍵コメさま、
ブログをやっていてこのコメント欄は宝物ののように思っております。素晴らしいコメントをありがとうございますm(__)m
これからも折に触れ目にしたときもきっと励みになります。

<< 住宅リフォーム会社イベント 車いろいろ >>