雨乞い

昨夜の突然の雨は予報も何も聞いていなかったのでビックリです!

一夜明け、今朝の新聞社会面のコラムには更に驚き!
c0134734_2373272.jpg

隣町で昨日行われたという【雨乞い】、効き目抜群じゃない~emoticon-0137-clapping.gif

昨夜の雨は激しくなってきたのでアメダスをみたら、雨雲は家の辺と浜名湖の北にあっただけで、周辺はなかったのですよ。



宇連ダムの今日の貯水率は11.1%、幸い大島ダムは大丈夫そうですが
明日朝9時から第三回節水対策、今度は20%節水だとか。
あぁ、水源地で雨降ってぇ~~
[PR]

by skipelf | 2013-08-19 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

Commented by uzuki at 2013-08-22 07:00 x
古来行われている雨乞い、山頂近くで大きな焚き火、終日燃やして、大声での祈祷。これ、理にかなっているのだそうで、焚き火の上昇気流、規模によりますが、雲のできる原因のひとつがコレ。特に高い場所で行われると効果があるようです。
飛行機から細かい粒子を空にまくと、雲ができたとの報道もありましたね。また、大声、湿度の高い状態で空気を刺激すると水蒸気の粒が成長する、と、いった研究結果もありましたようです。まあ、規模については不明ですが、雨乞いも効果、あるのでしょうね。それにしても、突然の雨。こちらが驚いてしまいますよ。日本の天気も、何だかおかしいようですね。次は、、、、ああ、恐ろしい。
Commented by skipelf at 2013-08-22 16:47
★uzukiさま、
今日はまた一段と暑いと思ったら先ほどテレビで「名古屋でこの夏一番の最高気温38.4度」と。そちらはいかがでしょうか~。明日からも暑さは続き、そして大気の状態が不安定とか。。ふぅ。
雨乞いをしているところ初めて聞きました。調べたら音羽の方にあるuzukiさんがおっしゃるようにお山の上の方にある神社でした。古来の雨乞いも滑稽なようにも見えますがそうでもなかったんですねー^^
今年は夏らしい青空にモクモクの入道雲って見ていないような気がします。ほんとうにおかしな夏です。普通に夕立、、っていう夏に戻ってほしい、、な~んて^^

<< 眼科駆け込み 浜名湖畔の佃煮屋さん >>