緊急地震速報

昨日東名高速、珍しく一人で往復運転しましたけども、、、
c0134734_11533961.jpg

「うぅーーー、豊田JCTめぇ~!」
岡崎から渋滞なんだもの!(下り・停まってしまったときパチリ)
お盆の帰省でこれからしばらくはもっと大変ね。
と、思ったら先ほどのニュースでここはもう35キロ渋滞ですってemoticon-0104-surprised.gif


帰りの赤塚PAで休憩中に、警報音と音声での緊急地震速報が流れました。
それもお手洗いの中まで
「緊急地震速報です。強い揺れに警戒してください」と放送で繰り返し流れるんですね。

急いで利用者用情報モニター覗くもどこに避難すべきか何も出ないし、隣棟の売店の人も誘導するわけでもなくそのまま何もなかったように営業しているのはなんか変じゃない?

夜のニュースでそれが
【「関西で震度7」と誤報=緊急地震速報で気象庁―体感揺れなし、新幹線一時停車】
と知ってさらにビックリ!そんな大きなのでしたら尚更です。

先の大震災の時も私は東名・名神高速に乗っていたので全く知りませんでした。
あれからケータイで個々に知らされるように進化はしたけれど、まだ何か足りないんじゃないのかしら。高速道路はこういう時どうしたらよいのでしょう、皆さん好ましい対処法をご存知なのでしょうか?日本中で訓練とかした方がいいんじゃないの?

しばらく忘れていた感覚を思い出しました。改めて考える良い機会なのかもしれません。
[PR]

by skipelf | 2013-08-09 12:12 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

Commented by エルコンドル at 2013-08-09 20:31 x
小夏さん、こんばんは!

先日、高速道路で車が故障して停車中に追突された事故がありましたが、
本当に逃げ場のない高速道路ではどうして良いかわかりませんね。
今回は誤報で何事もありませんでしたが、お盆の渋滞中に大地震が起こったら大変なことになりますね。
東北地方の大雨被害も胸が痛みます。
世界遺産で人が押し寄せる富士山が噴火したら。
災害は起こるはずがないと思わず、最低限の対策はそれぞれが考えておかなくてはいけませんね。

とはいいつつ、何もしていないので反省。
緊急地震速報に、ロッタを抱えて机の下に潜るだけでした。
Commented by skipelf at 2013-08-09 21:55
★エルコンドルさま、こんばんは!
わ~、山中湖からですかー、ありがとうございます!ハンモック羨ましく思っておりましたー\(^o^)/
追突の事故はどうしてあのようなことが起きてしまったのでしょう。。自分の身に置き換えたり、トラックの運転手さんやご家族のことを考えるととても悲しくなります。
避難訓練って考えるのは自宅内の事ばかりでした。一般道でしたらすみやかに隅に寄せるらしいのですけど、高速走っていたらいったい・・!?
自分のテリトリーじゃない処での災害にあってしまったら、特に一人だったら本当に怖いですね。おっしゃるように考えておくことはまず一歩、ずいぶん違うと思います。
本文ではエラそうなことを書きましたが、同時に私も結局何もしていない自分に気づきました。机の下に潜るだけでも立派なことです。私などPAでウロウロするだけでした(汗)他の人たちはお仲間でスマホ@@!皆ある意味冷静なのですが、いいのかな、、いいのかなこれで。

<< サザン復活! 伝説の絵本作家 アシュレイ・ブ... >>