コミカンソウ

今日の暑さは不快を通り過ぎて、外出中もう何が何だかわかんない状態に陥りました。
高島屋さん行きを企てましたが上手く波に乗れず、、、でもそれでよかったのかも!

さて、
数年前から裏庭に侵入してきた見たこともない雑草、、いやな予感が的中です。
採っても採ってもオチビが生えてくるんです。

調べたらコミカンソウというらしい・・。
一見可愛らしいのですけど、葉っぱの下に恐ろしいほどの小さな実がつくのです。
その数たるや・・!?034.gif
c0134734_21332996.jpg

「小さいうちに採らないとたいへんだ」と、見かけるたびに採っていたら、トラウマ!?
眠る時も、起きたての朝一も眼の前に姿が浮かぶ始末です(苦笑)


c0134734_21334399.jpg

アナタ、その穴、食べたの?



同じミカンでも私は食べられるお蜜柑がいいなぁ~053.gif
最近いただく地の温室ものが皮ふんわり、缶詰並みの甘みでと~ってもおいしいです!!

子供の頃、秋の遠足だったかしら、時期より早い時のお蜜柑って青くて酸っぱいのか、冷凍ってものでした。
この時期のお蜜柑に感動するなんて今年が初めてです。
[PR]

by skipelf | 2013-08-10 21:35 | 裏庭にて | Comments(4)  

Commented by uzuki at 2013-08-11 09:45 x
小さな身体に、、、おやもう、と、種子や花粉をびっしりと身につけ、この暑さに、水もやらないのにグングン育つ。なんと雑草の生命力、庭の手入れ、ご苦労様です。私など、すでに、戦い敗れて、庭は彼等に占領されました。敗軍の将は兵を語らず。総ては私の責任です。それにしても、厄介な奴に戦いをいどまれたモノですね。がんばれー、小夏さーん。フレフレ小夏、ワー!

Commented by skipelf at 2013-08-11 15:38
★uzukiさま、
わ~、エールいただいちゃったー\(^o^)/ありがとうございます。本当に小さな身体で可愛らしいんですけどねー。従来のものにプラスされちゃって困りものです。
先ほど洗濯物を入れるだけでどうかなりそうでした!乾いたものの温度も尋常ではなかったー@@!uzukiさんの方も同じかと思いますがたまりませんねぇ。
敗軍の将は兵を語らず←いいっ、それいいですねー^^私ももう投げますわ。一部実験でシートをかけレンガを乗せ、熱でやっつける実験をしています(笑)
Commented by uzuki at 2013-08-11 17:08 x
古いカーペットやじゅうたんを庭の草にかぶせるというのはイギリスの庭園でよくやる方法だと、、、私も試しましたがかなり有効かと、あとは、見た目、ですかね。それもキレイになさると、素晴らしいですね。
Commented by skipelf at 2013-08-12 10:27
★uzukiさま、
なるほどぉ、園芸が盛んで男性も普通に取り組まれる英国だけにダイナミックですねー!なんとuzukiさんもお試し済みでいらっしゃるのですねー^^厚み重みで成果でそうです!!
黒い雑草除けは一部で使っているのですよ。有効ですね。今試しているのはしっかり根付いちゃったところ、、根から手で採るのとシートとどちらが楽で有効かチェックです。消防士さんみたいなシルバーのピカピカです~(笑)

<< イカと昆布煮 サザン復活! >>