JR東海浜松工場『新幹線なるほど発見デー』

ひょんなことで知ったJRの浜松工場でのイベント。
先日「敷地内で不発弾1個が見つかった・・」なんてニュースで見るまで工場の存在も知りませんでした。


ここは新幹線の車両の検査などを行っているのですね、、
c0134734_15381927.jpg
c0134734_15382556.jpg
c0134734_15383095.jpg

車体上げ・載せ作業実演は大人気!
本年2月にデビューした東海道新幹線の新型車両N700A先頭車よ~♪
案外移動スピードは速かったです。



ドクターイエローもこのために来ていて間近で見られます♪
c0134734_1539176.jpg
c0134734_1539753.jpg
c0134734_15391414.jpg

チビッ子はここで見ることができ安全ですね。
プチマニアには本来のけなげに働いている姿の方が萌える~。



ハニ丸が「あれ・・?」と思ったというこれ、0系新幹線の鼻だー!!
c0134734_15392732.jpg

通りがかった幼稚園児の一言で当ってると確信したたそうです^^

c0134734_15393562.jpg

をぉ、物干しざお脇で金魚の飼育しているのも同じく鼻のようですー!!
な~んて、工場ならではの発見がおもしろいです♪


c0134734_15395145.jpg

そうそう、お弁当や焼きそば、かき氷など売っているので、その点は困りませんでした。



ただ、朝の浜松駅の無料シャトルバス乗り場でまさかの大行列!!
c0134734_15413690.jpg
c0134734_15414639.jpg

高架下に沿って、ベージュ色の低層アクトシティ~同じく高層オークラ、その向こうのイベントホール分まで並んでも足りずに、最後尾は信号渡った反対側の歩道で折り返し元の方向にどんどん伸びていきました(驚)

前日の名古屋練り歩きのダメージもありタクシー乗り場に戻るにも戻れず
とほほ、1時間20分立ちっぱなしでした・・orz

レールがあるんだったら工場まで電車で連れて行ってくれればいいのに、、ダメなのかやっぱし、(小夏、心の声) 
しかし浜松の人たちはエライですね、文句も言わずにじーーっと待っていらっしゃる038.gif
[PR]

by skipelf | 2013-07-20 23:59 | おでかけ | Comments(6)  

Commented by ぽろ at 2013-07-23 04:40 x
わぁ、ワタシも行きたいですぅ!!
でも、きっと夏休みのイベントで、ワタシの帰国時冬には無理ですよね・・・・・。
まっ、息子君にとっては1時間20分も立ちっぱなしなんてあり得ないだろうので、どっちにしても無理だな。

ところで小夏さん、「ドクターイエローをバックに」の写真をお撮りになったとき、線路の上に立っていたの?
Commented by skipelf at 2013-07-23 23:23
★ぽろさま、
先週末二日間だけのイベントでした。名古屋の港の方に「リニア鉄道館」なるものができていてなかなかよさそうです。ドクターイエローも確か旧タイプが展示してあったかと思います。比較的新しい施設ですし良いかも!
「ドクターイエローをバックに」の写真、、まぁ、そう思われますよねー!ここは工場の奥に位置する引き込み線の所なのですよ。立っているところは踏切のようになっているので段差はさほど感じませんでした。ナイスな突っ込みありがとうWW 
Commented by ぽろ at 2013-07-24 02:10 x
貴重な情報をありがとうございます!!
早速チェックしてきました&絶対に行きます。
Commented by skipelf at 2013-07-24 11:09
★ぽろさま、
いえいえ、どういたしまして!こちらこそドクターイエローのお話を生でしていた時ますます見たくなってきたのですよ(^_-)-☆
昨日寝るときみた新聞に客数が着実に伸びているとかいてありました~
Commented by ぽろ at 2013-07-24 22:18 x
しかし!旧のドクターイエローが非常にダサく見えてしまうのはワタシだけ?
現ドクターイエローも見たいわぁ、こだま時間で名古屋に停車する時にねっ。→勉強せねば!!

ところで、焼きそば美味しそう♪
Commented by skipelf at 2013-07-25 10:33
★ぽろさま、
わかるわぁ~^^
現行のでも展示状態のと実践で動いているのですは随分印象が違うものだと思いました。こちらで上手く見られるといいですねー!名古屋はのぞみ検測でも停まるんじゃなかったかな~。
やきそばっ!そうなんです(笑)相場以上にイケる焼きそばでした♪夏って焼きそばが食べたくなるかしらね(^_-)-☆

<< 浜松餃子 赤福氷 /赤福茶屋 >>