水無月

素敵なブロガー様がアップされていた和菓子「水無月」
c0134734_18323290.jpg

気になっていたところ、スーパーのパック和菓子コーナーで見つけたので今年はこれで手を打ちいそいそ持ち帰りました♪

見たことある感じです。
たぶん食べたこともあったと思いますけども、その背景は全く知りませんでした。
夏越しの厄払い厄除けを祈願して6月30日にいただく京都の文化なのですね。
上部は氷のイメージで涼やかさのイメージなんですって!
おもしろいなぁ~



c0134734_1832466.jpg

こちらは先の仲良し組のお茶会で、エレガントなお友達が是非にと取り寄せてくれ届いたばかりの和菓子です。出先でしたのでお皿じゃないのは見逃してくださいね。
可愛いし気持ちもこもった嬉しいものですのでご紹介です^0^
[PR]

by skipelf | 2013-07-06 23:59 | お菓子 | Comments(2)  

Commented by maki at 2013-07-08 10:01 x
美味しそうな記事にくいつき~(笑)
「水無月」、我が家でもいただきましたよー♪
ちょっとフライング気味に6月半ばでしたか。
お友達が作ってくれて、お土産でいただきました!
京都の幼稚園ではお茶会があり、長男くんも去年、お抹茶&「水無月」をいただいておりました!
厄除けのため、らしいですね。
京都らしい文化にふれて、気分は京都~!!
Commented by skipelf at 2013-07-08 20:51
★makiさま、
わ~、興味深いお話をありがとうございます!なんてたって今京都の住人でいらっしゃるんですものねー\(^o^)/
やはり少し早目の方が粋なのでしょうね!幼稚園でもうお茶に親しむのですねー@@!いや~、かっこええわぁ~(笑)
家の方も名古屋の「ういろう」とはまた違った地元のういろう文化ってありましたよね!形もこんな三角形・・。そう思うと品格の京都としては大衆文化の部類なのでしょうかね!?
私の場合、食べ物が絡むととても楽しいです(笑)

<< La P'tite C... 手作りロールパン >>