三ヶ日の中学生

小雨の三ヶ日、信号待ち
c0134734_1222714.jpg

前にいた学校帰りの中学生達を見ていたら
「いまどきにしては珍しくない?」っていう既定の服装・・・。

「そういえば高校の時、三ヶ日から私の街の高校に出てきていた子たちは優秀で素直な子達だったなぁ~」

何十年も前のことだけど、一瞬でタイムスリップしちゃいました^0^
[PR]

by skipelf | 2013-06-26 23:58 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

Commented by uzuki at 2013-06-28 06:55 x
湖畔に建つ三ケ日中学、近くに私の好きなスポットがあるのですが、カメラ片手にウロウロしていると、彼の中学生が通りかかり「こんにちは」「ハイ、こんにちは」見れば部活帰りらしく大きなカバンを肩にかけて元気よく走り去る。見送っていると背中に「こんにちは」振り返ると、、、歩きやら自転車やらが点々と続いて、、、暫くの間、「こんにちは」の連続!先生達の教育の賜物でしょうか、この中学に通う子供達の気質の良さでしょうか、、、
気持ちの良い時間が流れている所です。そんな彼等と月に何度か逢えるのを楽しみにしている私なのです・
Commented by skipelf at 2013-06-29 00:43
★uzukiさま、
「こんにちは」の連続、、それすごいですねーっ\(^o^)/そして、とってもわかる気がします!!三ヶ日から出てきていた子たちは知的で決して声を荒げるような子たちじゃなかったですけども、この難しい時代にも変わっていないことが奇跡のようです!
おっしゃるように先生方や生徒さんたち、そして家庭も穏やかなのでしょうねぇ^^
気持ちの良い時間が流れている所、、ほんとそうですね!私もたったひと山超えるだけなのにそちら方面でほっとすること多いです♪嬉しいことですね。
Commented by uzuki at 2013-06-29 06:35 x
良いものは皆で大切にしてゆかないと、いつか無くなってしまうのです。そんな残念な思いを何度もしてきました。だから、この頃は、すぐに表現することにしたおります。「貴方達はすばらしい」と、通りすがりの小夏さんが、「おやっ」と、目を止めたその感性も素敵です。良い暮らし方をなさっているのが伝わってきました。
Commented by skipelf at 2013-06-30 07:45
★uzukiさま、
うわぁ~、「良いものは皆で大切に・・」、そういう危機感薄かったかもしれません、わたし・・。これから心がけてみたいものです!うん、そうします!!気づきをありがとうございますm(__)m
えっ、感性!?いや、その、褒めすぎですってば~クネクネ(笑)
私のほうこそuzukiさんの深くて広い懐、なんて素敵な人間性だと感激しっぱなしなのですよ~(^^)/

<< アナベルとお客さま 新幹線朝ごはん >>