巣作り

物干し場際の樹に作ったヒヨドリの巣作り二日目の様子です^^
c0134734_16241068.jpg

一昨年は違う木に作りました。毎度思うのは、ビニール紐の効果的活用です。

野生のものを覗いちゃいけないのはわかっているけれど、困ったことに私の作業スペースに何度も高速で飛び出てくるのでぶつかりそう。様子うかがわないと怖いのです。
つがいでいるのでもう一匹がいつもより激しく呼んでいますし・・。

危ないから取りたいんだけど、取ったら「アンタがボケボケやってるからよっ!」な~んて怒られるんだろうなぁ~

な~んて思っていた翌日、
巣を傷つけないように、いない間に枝払いしたら鉢合わせしてしまいました042.gif
月曜日は一回も来るのを見かけなかったので反省デス。

ところが今朝からいるのです♪ 巣も厚みが出来てきました。
でもね、ほっとするのもつかの間、、

c0134734_1625189.jpg

1メートル前の樹から この初速で出てくるのでやっぱり恐いわ~~~008.gif
[PR]

by skipelf | 2013-05-21 18:00 | 裏庭にて | Comments(4)  

Commented by エルコンドル at 2013-05-23 22:05 x
小学生の時、先生がヒヨドリのお話をしてくださった事を思い出してしまいました。
先日、会社の隣にあるビルで鳩が巣を作っていました。
いつ見てもじっと動かず卵を温めている親鳩がいじらしくて。
が、なんと!隣のビル管理者が、卵ごと巣を下に落として撤去してしまったんです。
鳩とカラスは他の鳥とは別物とはいえ、嫌な気持ちになりました。

物干し場という作業スペース内なのがちょっと困りものですが、
小夏さんが大切に見守ってらして、ヒヨドリも安心して子育てできますね。
元気に巣立つ日が楽しみですね。
Commented at 2013-05-23 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by skipelf at 2013-05-24 09:47
★エルコンドルさま、
先生のお話、きっと少女エルコンドルさんの心に深く染みたのでしょうね~^^
東京でもそういう野鳥の営みを観察できるのですねww そういう目を常に持っている人でないと見えないと思いますよ~^^
うぅ、うちも管理者さんと同じ行動をしたことがあります(汗)そう薦めてくれた先輩の意見に従いました。スイマセン・・。
でも、その時の親鳥の反抗や落ちた卵のこと、とてもリアルに覚えています。駆除した方もチクっと傷つきました。二度と同じことをしないよう、鳩には予防に気を付けています。

ヒヨドリ、どうしてこんなところに作ったものか・・。戦闘機並みの初速と角度で飛び出てきますので本当に困りものです。
昨日今日と来ていないのですよ。ずっと夜はいなかったし、本宅が他にあるのかしら~
Commented by skipelf at 2013-05-24 09:48
★鍵コメさま、
大丈夫ですよ~、まったく問題ありません~^0^
お知らせいただきありがとうございます。

<< きしめん /東名上郷S.A. ネッ友兄貴ー! >>