初夏のお野菜・ありがたいお野菜

もうすぐ5月もお終いですね~。
写真を見ていたら今月は嬉しいお野菜をいろいろいただいていました♪
c0134734_16134388.jpg

スーパーヨッチャンのご主人作のレタス~emoticon-0104-surprised.gif
すごぉい!
家庭菜園でできる高いレベルのお野菜、、教わることの多かったレタスでした。


熱が出た時ハニ丸がお店のおばちゃんにすすめられ買ってきてくれたカボチャの煮もの
c0134734_16132468.jpg

こういう時、喉を通りやすいって知らなかったです!


再放送でやっていたケンミンショー・群馬の巻でやっていたナスの蒲焼重を真似して
c0134734_16135576.jpg

レンジで蒸して、
c0134734_16133630.jpg

お箸で割いて鰻のタレで仕上げます。茄子の下に鶏肉の薄い照り焼きはさみ、山椒^^



こちらもスーパーヨッチャン手作り人参ドレッシング
c0134734_1665981.jpgc0134734_1665836.jpg

本当にありがとうね~
人参は家庭菜園のものだそう!甘くておいしい~


そして、またまた図々しくもスーパーヨッチャンご主人菜園ものを頂戴してしまい
c0134734_16215396.jpg

湘南レッドという赤玉ねぎは早速サラダに


珍しいじゃがいもいろいろ、人参、ヤングコーンは蒸しました
c0134734_16211575.jpg

蒸して正解!ぐぐぐーーー!どれも上品・素直で美味しい~~!!

じゃがいもはお塩と、バーニャカウダソースで、食べ比べました♪
蒸したものが食べきれなかったので翌日にもいただきましたけども、まったくえぐみが出ていないじゃがいもなんです。大感激

あぁ、ありがたいありがたい
[PR]

by skipelf | 2013-05-29 19:26 | 手作のいただきき物 | Comments(4)  

Commented by エルコンドル at 2013-05-29 22:12 x
美味しそうですね!
小夏さん、いつも思いますがプロ級の腕前!
お野菜もたっぷりいただいて、栄養満点!

お江戸旅行記も楽しみにしています。
Commented by skipelf at 2013-05-30 09:42
★エルコンドルさま、
ひっ@@!いや~ん、エルコンドルさん、ほめ過ぎです~~(赤面)私はエルコンドルさんの食卓にいつも惚れ惚れしているのですよ❤
夏野菜がもう普通の顔して並んでいますね^^友人のご主人様がこだわりの品種で作っていらっしゃるそうで大感激してしまいました♪
お江戸~~、やっぱり華の都ww 田舎者の物見遊山ですけども頑張りますね^^
Commented by ぽろ at 2013-05-30 15:28 x
ワタシも見ました!この回のケンミンショー。
すごく美味しそうでしたよね♪
茄子はレンジで蒸しただけなのですか???
ワタシも挑戦してみようかな!
Commented by skipelf at 2013-05-30 21:51
★ぽろさま、
んっまー、そちらで見られるとは聞いてはいるものの、ケンミンショーというとまたクスっと感激します~ww
そう、あの時ご店主さんがお皿に茄子おいてレンジ用カバーして蒸していたの。その後お箸で割いて鰻の蒲焼みたいに照り焼きにしたのよね^^お茄子だけでもOKだけど、鶏照りも入った方がもっとグゥじゃないかな^^ぜひぜひ

<< 2階建て東京観光バス スカイバス 本日梅雨入り >>