緑のパン屋さん

【春のお出かけ 湘南・鎌倉へ】


訪ねてからもう一ヶ月も経ってしまいましたね^^
今ここのパン屋さんに恋焦がれ困ってしまうほどなのです016.gif
先週高速使って買いに走った好みのパン屋さんのものが色あせて感じ、初めてそのことに気付きました。


このお店のことを知ったきっかけは、ネッ友:磯辺氏の「奥様のお言葉」でした。
ね、こんな出会いもあるのね、、素敵でしょ^^


c0134734_0221292.jpg

c0134734_0223985.jpg
c0134734_0222750.jpg

おフランスの絵本に、フェーブ・・、店内も明るく、よく整頓され清潔感がありました。
そうそう棚にシューケットが並んでいるんだもの、テンションあがります~^^


c0134734_0225984.jpg

お店でゆっくりいただく時間をとれないので、ランチ用に購入。その分朝billsでゆっくりいただきましたから^^それにこうでもしないと折角の焼き立てパンをいただけないのですよね。

記録にささっと撮っただけですので袋のままですが、フランス人の焼くお店と聞いて店内で感じたままに選んだクロックムッシュー、、これが過去に経験のない美味しさでたまげました!!



持ち帰った分です
c0134734_0225831.jpg

店外からの写真にもありますが、こんなアップルパイがお迎えしてくれるパン屋さんのある街ってほんといいなぁ^0^

街がお店を育て、お店がまた街を育てるのよねぇ。

c0134734_0232392.jpg

栗入りブリオッシュ
こちらのお店のブリオッシュ系、絶品です!クロックムッシューもたぶんブリオッシュだと思います。

c0134734_023115.jpg

レモンとはちみつのケーキ(?)

c0134734_0233983.jpg

メイプルのスコーン(?)

c0134734_0232714.jpg
c0134734_0235353.jpg

ミニパンの詰め合わせ
あわわわぁ~、これ三段のトレーに乗せてアフタヌーンティーをお友達としたいー070.gif



以前、私の街にもフランス人のパン屋さんドミニク・ドゥーセ(鈴鹿が本店で、F1レーサー用にと)があったと書きました。、これから更に好きになりそうというときに惜しくも閉店・・。
ですので、フランス人だからというだけで舞い上がってはいないつもりです。

この緑のパン屋さんの傾向を説明するのに近いのはメゾンカイザーでしょうか。
どちらも丁寧に作られているのですが、大量をこなすものと、全部に目が届く個人店の決定的な差を感じます。


もともと人気店の様で、後から午後には品薄と伺いました。
そのようなところをよそ者が荒すわけにはまいりませんので店名は伏せ【緑のパン屋さん】と呼ばせていただきます。(そんなに影響があるブログではありませんけどもっ 笑)
ヒントは載せてありますので、またどなたかとここのパンのお話などできたら嬉しいな。

「あぁ、私はいつの日かまた行くわっ、この無二のお店!」
今からその日が楽しみです053.gif
[PR]

by skipelf | 2013-05-08 21:43 | 2013 湘南・鎌倉 | Comments(2)  

Commented by 磯辺太郎 at 2013-05-10 00:38 x
パン屋さんには詳しくないんですが、何か妻が言いましたか。
フランス人のご主人で「ただものではない」と聞きました。図書館に行く道沿いにある普通の近所のパン屋なのですが、そんなに言っていただけるとなぜか嬉しくなります。
私は「エピ」とかいうカリカリベーコン付きのジグザグパンが好きです。
Commented by skipelf at 2013-05-11 10:09
★磯辺太郎さま、
師匠~、、エーン、飛んでいきたいですー!!
あっはー、奥様がおっしゃった(と聞いた)のは「駅前のフランス人のパン屋さんはイケる」と、確かこれ位のを師匠が書いてくださったのですよ。こ、こんどは「ただものではない」ですか@@!やっぱりーWW私もそう思います!パリでも観光客エリアじゃない美味しいチーズ屋さんなどが並ぶ食通通り入り口にあるパン屋さんが小さくなったイメージなんですものー!
「エピ」が並んでいたのは奥の棚でしょうか。他にも食パンを買ったもので今回そこのゾーンは手を出しませんでした。あぁ、次回はいつのことやら、ジリジリ恋い焦がれ焦げそうです(笑)

<< 初かつお 懐かしい名曲 >>